メルカリでの価格設定のポイント~主婦もママも!メルカリで簡単お小遣い稼ぎ~

今回は私がメルカリにいくつか商品を出品して学んだメルカリでの価格設定のポイントをご紹介します♪

 

私が最初にメルカリに出品した商品は元カレからもらった(笑)、kate spadeのバッグでした。

もらってからしばらくは毎日のように使っていて、別れてからはまったく使わずにクローゼットで眠っていました。

本当は別れたときに「もうこんなもんいらんわ!」と思って元カレの家に置いてきたのですが、元カレがご丁寧に他の荷物と一緒に私の家に送ってくださいまして。

友達に「捨てるなんてもったいないからオークションで売っちゃいなよ~」と言われていつか売ろうと思いながらもオークション面倒くさくて出品しないまま7年が経過していました笑。

 

ケイトスペードとは言え、かなり使い込んでいて全体的に黒ずんでいました。

「こんな汚れてるの誰か買う人いるのかな?売れなかったら捨てよ~」という気持ちで、商品の状態を詳しく書き込んだ上で3000円で出品。

するとなんと数秒で売れました!!

 

「えー!もう売れた!うれしい!」と思うと同時に、「もしかしてもうちょっと高く出品しても売れたかも?」と後悔しました。

そうです。初心者の私は価格設定を失敗したかもしれませんでした。

 

そんなこんなで私が学んだメルカリでの価格設定のポイントはこちらです。

 

~メルカリでの価格設定のポイント~

 ①同じ商品、似た商品の相場をしっかり調べる

 ②自分が売りたい価格よりも気持ち高めに値段を設定する

 ③事前に送料がどのくらいかかるか調べ、それを考慮して価格を決定する

 

まず①について。

私の元カレバッグのような失敗をしないよう、自分が出品したい商品と同じものや似ているものがどのくらいの価格で出品されていて、どのくらいの価格のものが売れているかしっかり調べましょう!

 

次に②について。

コメントにて値下げ交渉される方が結構いらっしゃいます。

私も自分が購入する際「お値下げ不可です!」と記載されていないものに関しては常識の範囲内でお値下げ可能か質問することがあります。

やはり少しでも安く買いたいというのが人間の心理ですよね。

「少しでも値段が下がるなら買いたい」という気持ちに応えるため、値下げ交渉された場合にも対応できるよう、売りたい金額より気持ち高めに設定しています。それで値下げせずに購入されたらラッキー♪という感じです。

 

そして③。

実は最初に出品した元カレバッグ、かなり大きいものでした。さらに購入された方が九州だったということもあり、かなり送料が高くついてしまいました汗

しかも配送方法もあまりよく調べないまま高い宅配業者で送ってしまったのです汗

「メルカリ 発送方法」などでネット検索すると、送りたい商品ごとにどういう方法で送れば送料が安くつくのかまとめてあるサイトがいっぱい出てくるので参考にしてみてくださいね。

 

ただし、補償がついていないもののトラブルにはご注意ください!

 

 

メルカリに登録するならよかったらこちらの招待コード「HBFPMZ」を使ってくださいDocomo80

300ポイント(300円分のポイント)がもらえますDocomo80 ポイントはメルカリでのお買い物に使えます。

300円で出品されているものもたくさんあるので、ゲットした方が断然お得ですよウインクペコちゃん

 

メルカリのダウンロードはこちらから↓

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 


主婦・お小遣い稼ぎ ブログランキングへ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。