赤ちゃん・子供の生活リズムを整えるといいこといっぱい!

子育て中のママさん、お子さんの生活リズムは整っていますか?

(いわゆる規則正しい生活。早寝早起き。)

 

保育園に通っている子はきっと生活リズムが整っている子が多いと思います。

でも専業主婦のママさん、特にまだお子さんが小さい方、どうですか?整っていますか?

 

我が家には4歳の息子と2歳の娘がいますが、2人とも生活リズムは整っていますサキ

子供の生活リズムが整っていると、いいことがたくさんあるってご存知ですか?

 

赤ちゃん・子供の生活リズムが整っていると何よりママがラクです。

うちは2人とも朝6時半~7時頃起きて夜は19時半から20時頃寝ます。

 

20時に寝てくれるとその後はママのフリータイムDocomo80

テレビを見ながらお菓子を食べるもよし、読書するもよし、ブログを書くもよし、何でも自分の好きなことに時間を使えます♪

 

23時に寝るとして1日3時間、22時に寝るとしても1日2時間ママの自由時間が取れるって素敵じゃないですか??

私は毎日のこの時間が楽しみで仕方ありません笑。

 

生活リズムを整えると他にもいいことがあります!

(以下は私がネットで調べて得た情報です。ざっくりです。すみません。)

・夜泣きが改善されるかもしれない(赤ちゃんの場合)

・体が丈夫になる

・頭がよくなる

・赤ちゃんのうちに生活リズムを整えておくと保育園や幼稚園入園以降もすんなりいいリズムで生活できる

 

ではどうやって生活リズムを整えればよいのか?

赤ちゃん・子供の生活リズムの整え方

というブログに書いていますので、よかったら見てみてくださいちゅん

 

 

↓月齢・年齢別の理想の生活リズムが書かれているので参考になるかも♪

もちろん夜泣きに悩むママにもオススメの本です!!

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

新品価格
¥1,404から
(2017/1/10 20:59時点)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


育児日記 ブログランキングへ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。