パン屋さんにてもやもやしたこと。アレルギー問題について。

先日のパン屋さんでの出来事です。デパ地下にあるパン屋さん。

うちの娘は乳アレルギーなので、パン屋さんに行くと「娘が乳アレルギーなのですが、乳製品不使用のパンはありますか?」と聞いています。

結構「これとこれが乳不使用です!」とすぐに教えてくれるパン屋さんが多いので、ついつい聞いてしまっています。

先日初めて行ったパン屋さんではその質問をしたところ

「商品名のところにアレルゲンが書いてあるので、乳と書かれていないものを選んでください」と言われました。

それについては全然OK。ちゃんと自分で探します。自分で乳不使用のパンがあるか探していると、乳不使用のベーグルがありました。

娘用にブルーベリーのベーグルを購入。息子はその隣に置いてあったチョコチップのベーグルがいいと言ったのでそれを買いました。

 

そしてお昼、購入したベーグルを食べ始めたのですが…息子が娘が食べているほうがチョコだと言い張るのです。

確かに、ブルーベリーのベーグルのほうが生地自体が茶色っぽくてチョコっぽい。でも私はちゃんと表示を確認して買ったから間違いないはず。

息子に「チョコっぽく見えるけど娘が食べてるほうがブルーベリーだよ!チョコチップとブルーベリー似てるよね」と言ったのですが、、、あれ??

なんだか娘の口の周りにチョコらしきものが…

慌てて娘からベーグルを取り上げ一口食べてみると、息子が言った通り娘が食べていたほうがチョコのベーグルでした(汗)

でも、ちゃんと確認したはず。もしかして、パン屋さんの表示が間違ってた??

すぐに購入したパン屋さんに電話しました。

私「先ほどそちらでベーグルを買ったものですが、ブルーベリーのベーグルとチョコチップのベーグルの品名が書いてある札、逆になっていませんか?」

店員さん「確認したところ、ご指摘のとおり逆になってました〜」

つまり、ブルーベリーベーグルの前に「チョコチップベーグル」と書かれた札があり、チョコチップベーグルの前に「ブルーベリーベーグル」と書かれた札が置かれていたのです。

チョコチップベーグルは乳製品を使用しています。

電話は続きます。

私「(購入時の状況を説明した上、)乳アレルギーの娘にチョコのベーグルを食べさせてしまったのですが。。。」

店員さん「(軽めな感じで)申し訳ございませんでした〜〜」

あまりに軽めな謝罪に思わずカチンときてしまった私。

私「え? それだけ? アレルギーって命に関わる場合もあるんですよ?」

店員さん「(さっきと変わらない軽めな感じで)申し訳ございませんでした〜〜」

もう話にならないと思って電話を切りました。

 

「謝罪以外に何を求めるの?」と思われるかもしれません。

人間のやることだから間違いはあると思います。

でも。

そもそもお店側が表示を見て選べと言ったわけだし。

 

うちの娘は幸い重度のアレルギーではないため少し食べただけでは何ともありませんでした。でも、重度のアレルギーの子たちのこともよく話に聞いたり娘の入院中に見たりして知っています。

重アレの子が食べてしまっていたらと思うと恐ろしい。

電話に出た店員さんは身近にアレルギーの子がいないから実感がないのかな?でも、命に関わると言われても軽めの謝罪しかしないってどうなの?って思ってしまいました。

「お子さんは大丈夫でしたか?」の一言とか出てこないもんかね。

 

私が求め過ぎなのかしら? 私クレーマーって思われたかな?

とってももやもや。

 

アレルギーがある子も安心していろいろなものを食べられる世の中になることを願わずにはいられません。




2 件のコメント

  • どうもこんにちは
    ヨハネス@元警備員と申します。

    少しの量だから
    今回は何とか大丈夫だったようですが、

    一歩間違えれば
    大事になってたかもしれないですからね。

    だからこそ

    不注意とかがないように
    店側は気をつけないといけないのかもしれないです。

    応援しております

    • コメントありがとうございます!

      本当に、うちの子は大丈夫だったからよかったものの、
      重度の子が食べていたらと思うと恐ろしくて…

      食品を扱うのであればそれなりの責任感をもってやっていただきたいと
      思ってしまいます。

      応援ありがとうございます!

  • ヨハネス@元警備員 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    アバター

    都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。