年中息子 公文(国語)進捗状況「B2」に突入!

年中(4歳)の息子が先日公文(国語)のB1のテストに合格し、B2に突入しました。

B1、長かったな〜。息子にとっては難しいところが多かったみたいで、苦戦しながらゆっくりペースで進みました。

5月中旬頃にB1をスタートしたので約3ヶ月。

本来は30分で5枚やることを目標にしているのですが、1時間かけても3枚くらいしかできないことも。

他の年中さんはどうなんだろ〜? 年中さんでももっともっと先まで進んでいる子もたくさんいるし、そういう子はB1レベルだとつまずくことなくスイスイ進んでるのかな?

 

気づけば息子が公文を始めて1年が経ちました。

この1年、お誕生日もクリスマスも年末年始も旅行中も体調不良の日も、1日も欠かさず公文をやりました!

体調不良の日は無理矢理やらせたわけではないですが、本人がやりたいというので1枚だけでもやりました。

といっても、息子はお勉強が大好きで、楽しくて仕方なくてやっている、という感じではありません。

公文を始めたときに毎日やるという目標を立てたからかな?

カレンダーに毎日シールを貼りたいからかな?

もう生活の一部として習慣化されているのかな?

過去記事公文を毎日やるための工夫とやる時間~我が家(年少息子)の場合~

母親の私にもよくわかりませんが、難しくてつらくても必ず毎日公文をやっています。えらいなぁ。

息子が頑張っている姿を見ると、私も頑張らなきゃな〜って思います。

 

B2は「言いかえ」というお勉強から始まります。

思えば息子がB1の読解でつまずいていたのはまさに言い換えの部分だったように思います。

文章から答えをそのまま抜き出すことはできるけれど、少しでも言い換えがあるとわからなくなっていまうという状態。

この「言いかえ」のお勉強でその辺りが理解できるようになるといいな、と思っています。

 

さて、B2は何ヶ月かかるかな?

公文の記事は読んでくださっている方が多いようなので、これからもちょくちょくご紹介できたらと思っています(^^)

 




2 件のコメント

  • こんにちは!

    年中さんでここまで、毎日必ず継続させる習慣が付いているって素晴らしいですね。
    この習慣さえあれば、大人になってもなんでも成功させることができます。
    お母さんも根気よく伴走されてすごいと思います。

    応援完了です。

    • こんにちは!コメントありがとうございます。
      いつか「毎日続けてよかったな」と思ってくれる日が来るといいなぁと思っています。
      ブログ拝見させていただきました!これからも応援しています。

  • rorochan へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    アバター

    都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。