年長 公文 進捗状況(国語【C2】81・算数【A】51)&えんぴつ変えました!

久々になってしまいましたが、息子の公文進捗状況です。

息子、先月(2018年4月)から年長になりました!

国語【C2】81「5W1H」

国語はC2。小学校3年生の後半あたりをやっています。

相変わらず難しいようですが、一時期よりは読解力や国語力が身についたのか、大人の私が見て少し難しいかな?と思うような問題にも正しく答えられるようになってきました。

少しずつ成長しているようで安心しています。

国語は1日5枚を目標にやっていますが、今は算数を先にやって余った時間で国語をやっているので1〜2枚しかできていないのが現状です。

算数・国語合わせて約40分を公文タイムにしていますが、今は算数が30分くらいかかるので国語は時間にすると10分程度です。

算数【A】51「たしざん」

算数は+1から+10のミックスをやっています。

今この写真を見て気づきましたが、1問間違えていますね。私もしくは夫の見落とし(汗)。

2A教材までは10枚10分以内でできていましたが、Aに入ってミックスになってからは30分程度かかってしまいます。

ミスはあったりなかったり。まだ安定しません。

えんぴつを変えました。6B→2Bへ

国語も算数もですが、公文の教材はレベルアップすると解答欄が狭くなっていきます。

国語がC2に突入したあたりから、息子は狭い枠に収まるように書くのがとても大変そうで、いつもはみ出してしまっていました。

そんなある日、これはもしやえんぴつが太いからでは?と私は思いました。よく考えたら小学生って普通の細い鉛筆使ってるよね。

そこで公文の先生に相談してみました。

そして先生からオススメされたのが公文のこどもえんぴつの2Bでした。

こどもえんぴつ2B

新品価格
¥320から
(2018/5/24 12:39時点)

公文のえんぴつは6B、4B、2Bの3種類の濃さがあります。

関連記事2歳 公文(国語)進捗状況 4Aに突入「ひらがなを書く」&オススメのえんぴつ

これまで使っていた6Bから一気に2Bへ!

これが大正解◎ ずいぶん書きやすくなったようで、狭い解答欄からもほとんどはみ出さずに書けるようになりました。

これまであの太いえんぴつで「はみ出さないように書いて!」と要求していた自分を責めました..息子よ、ごめんね。

あ、太いというよりは濃いとか柔らかいという表現のほうが正しいですね。えんぴつ自体の太さは変わらないので。

一般的な細いえんぴつは小学校1年生からかな〜。

今回えんぴつを変えたことはちょっとしたことのようだけど、結果的には大きな変化。親が注意深く見たり考えたりして、やりやすくなる方法を提供してあげることも大事だな、と思いました。

普通の5歳児にえんぴつを変えれば狭い枠でも書きやすくなるなんて発想はないですもんね。

 

公文のことだけでなく、いろいろな面でしっかり見てあげて、サポートできるところはしてあげたいと改めて思ったのでした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。