朝ドラ『半分、青い。』が、近年稀に見る面白さ。

現在放送されているNHKの朝ドラ『半分、青い。』が最高すぎるので今日はそのことについて。

ブログタイトルの「近年稀に見る面白さ」というのは、NHK、民放問わず私がここ数年見てきたドラマの中で、という意味です。

小さい頃からテレビっ子な私は、小学生の頃から子育て中の今でも、だいたい常にいくつかのドラマを見ています。

ちなみにNHK朝の連続ドラマ小説(通称朝ドラ)について言えば、小学生の頃に親や祖父母と何となく見ていた『ひらり』を最後に何十年も見ていませんでした。

母が数年前からもうそれはそれはしょっちゅう「ねぇ、いまの朝ドラ見てる?」と電話で聞いてくるわけです。これはどうやら「お母さんあるある」らしく、私の友達数人にこの話をしたところ、ほとんどの友人が「わかるー!うちのお母さんも聞いてくるw」と言っていました。

そんなに言うなら見てみるか、と思って見始めたのが前回放送されていた『わろてんか』。見始めたものの、何だか私的にはそんなには面白くなくて、それは母も同じだったようで結局『わろてんか』放送中一度も「朝ドラ見てる?」と聞いてきませんでした。せっかく見たのになんなの(笑)。

がしかし!!

『わろてんか』の次に始まった『半分、青い。』。これ、キャスト的にも脚本的(北川悦吏子さん)にも面白そう、って期待してたんだけど、これがもう想像を遥かに上回る面白さ!!

というわけでこの気持ちを誰かにぶつけたくて、誰かとわかり合いたくて、このブログを書くに至りました。

『半分、青い。』のここが最高♡

ここからは私が思う『半分、青い。』の最高なポイントをご紹介します。

律くん(佐藤健)が最高すぎる

見てる人なら誰もが思っているはず。律くん最高♡

こんな幼馴染私も欲しかった〜!! 私はもう無理なので、3歳の娘に今からでもこんな幼馴染現れてほしい。切実に願うレベル。

美しくて(顔が)、頭が(超絶)良くて、いつだって鈴愛(すずめ。主人公。永野芽郁ちゃん)のヒーローで。

律くんみたいな幼馴染がいてくれたら、人生のどんな辛いことだって乗り越えられるきっと。

はぁ。。鈴愛が羨ましい。泣。

鈴愛の母・晴(はる)さんに激しく共感

これは私が娘を持つ母親だからなおさらなのでしょうが、主人公鈴愛の母・晴(はる)さん(松雪泰子)への感情移入が止まりません。

もう娘の左耳は一生聞こえないと医師から告げられたとき、律くんの母・和子さんに喘息は良くなるからいいよねと言ってしまったとき、鈴愛の担任の先生から「いじめなどないように」と言われたとき、娘の夢を応援しようと決意したとき、娘を東京に送り出すとき…。

どのシーンも晴さんに共感しまくりで涙が止まらない!何ならこれ書きながら思い出して今も泣いてる。もう感情移入しすぎて心は完全に晴さん。

忘れられないシーン

もうこのドラマ本当に最高なので、好きなシーン、印象に残っているシーンをあげたらキリがないんだけど中でも名シーンだと私が思っているのが、鈴愛にもう左耳は一生聞こえないと告げるシーン。

 

両親揃って鈴愛に告げるんだけど、一番大事な部分は母に言わせてあげようとさりげなく気遣う父・宇太郎(滝藤賢一)。

様々な感情を抑えながら鈴愛に告げる母。

もう一生左耳は治らない、聞こえないままだと告げられても涙を流さない鈴愛。

少し離れたところで、何も語らないが美しい横顔でその胸の内を語る祖父・仙吉(中村雅俊)。

 

晴さんの気持ちになったり、鈴愛の気持ちになったり感情移入が忙しすぎるシーンでした。そして中村雅俊の横顔かっこよすぎだろ。こんなかっこいいおじいちゃんいます?ヤバいでしょ。

そのあと貯金箱を割って姉にプレゼントをする弟も最高だったな。

家族っていいね。この家族最高だねって思いました。

キャストが素晴らしい

永野芽郁ちゃん、佐藤健くんはもちろんのこと、2人の家族だったり、ブッチャー、なおちゃんだったり、もう全てのキャストが最高。

初めて秋風先生の事務所のシーンが登場したときは、そのメンツのキャラの濃さに笑いました。

そして菱本さんの服装!うちの母も菱本さんほどじゃないけどピンクハウス着てたな、てか友達のお母さんに菱本さんみたいな全身ピンクハウスみたいな人いたなってやたらと懐かしく思いました。

中村倫也くんが登場したときも「あー!この子♡ 気になってた子〜♡」って胸キュン。

あのしゃべり方といい、ハマり役だわ〜♡

泣けるし笑える。北川悦吏子さん最高。

泣きどころ満載のこのドラマ、泣けるだけじゃないんです。

笑いどころも多々あり。さすが北川悦吏子さんです。

これまで私は「あすなろ白書」「愛していると言ってくれ」「ロングバケーション」「ビューティフルライフ」「空から降る一億の星」「オレンジデイズ」など様々な北川悦吏子さん脚本のドラマを見てきました。

中でもあすなろとロンバケがかなりのお気に入り。

でも。

『半分、青い』はそれらを超えるかも。てかまだ最後まで終わってないけど多分もう私の中で超えてる。

それほどハマっています。

まとめ

というわけで、とにかく『半分、青い』は私が見てきたドラマの中で近年稀に見る面白さなのであります。

もうね、『半分、青い。』の中の世界に行きたいの。私もあそこに行きたい。あそこに住みたい。

このドラマに関わっているすべての方に全力でありがとうと言いたい。叫びたい。

見ていない方は今からでも見てほしいくらい!でも出来れば最初から全部見てほしい。

『半分、青い。』とにかく最高♡ 明日からも楽しみです♡




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。