小1息子、漢字検定10級に挑戦。

小1息子、初めての漢字検定

小学校1年生の息子、初めて漢字検定に挑戦することになりました!

学校では漢字のお勉強が始まったばかりですが、公文では小4くらいまでの漢字は一応やっていたので10級ならなんとかなるかな?と思いまずは10級のテキストを購入してみました。

それがこちら。

いちまるとはじめよう!わくわく漢検 10級」です。

表紙のイラストがかわいいので、きっと息子が食いつくだろうと思い購入。

予想通り、バッチリ食いつきました。

早速やらせてみたところ、完璧ではないもののだいたいできていたので、この程度なら少し勉強したら合格できるかも?と思い漢字検定10級に申し込みました。

 

漢字検定に挑戦する目的

目的その①一つの目標を達成するために努力をするということを経験してほしい

漢字検定は検定日が決まっているので、申し込みをしたらその日に向かって合格できるように勉強を重ねることになります。

また、合格するためにその日までに計画的に勉強するのはもちろんのこと、コンディションを整えるということもなんとなくでいいので学んでほしいなと思っています。

 

目的その②達成感を味わってほしい

漢字検定を受けるにあたり、10級だと簡単すぎるかな?もっと上の級にしようかな?という考えが浮かばなかったわけではありません。

しかし、初めての挑戦ということもあり確実に合格を狙えそうな10級に挑戦することにしました。

なぜなら、目標に向かって努力し、それを達成することができたという達成感を味わってほしかったからです。

 

目的その③将来の受験に向けて、場数を踏んでほしい

息子に中学受験をさせるかどうかは本人の意思もありますし、私の意思もまだ定まっていませんが、中学受験をしなかったとしても高校受験、大学受験などどこかで必ず受験は経験すると思うので、それまでに場数を踏んで慣れておいてほしいと思っています。

受験というのはいつもの学校でのテストとは全く違って、場合によっては初めて行く場所で、知らない人たちに囲まれて試験を受けるわけです。

試験を受けるにあたり持ち物をしっかり用意し、忘れ物がないようにしっかり確認し、会場までの行き方を調べ時間にしっかり間に合うようにと会場へ向かう。

こういうことって慣れておくに越したことないと思っています。

なので今回の漢字検定も私が全て準備するのではなく、息子と一緒に確認しながら準備をする予定です。

 

漢字検定10級について

うちの子が漢検を受けるのは10月20日ですが、この日程の申し込みはもう締め切ってしまっています。

次回の申し込み開始は11月1日から、検定日は2020年2月16日です。

ホームページからWebで申し込めたので楽チンでした。

検定料は級により異なりますが、10級の場合は1500円です。

詳しくは漢字検定のホームページをご覧ください。

 

検定日まであと1ヶ月を切りました!

息子はまだ購入したテキストの半分くらいしかやっていないので、一緒に計画立てて頑張りたいと思います!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。