冬のウイルス対策!毎日の「ラクトフェリン・R-1・マヌカハニー」

12月に入り、うちの子たちが通う学校や幼稚園でもインフルやウイルス性胃腸炎が流行りだしました。

怖い季節がやってきた。

ウイルスに怯えているのは私だけじゃないはず。

こわーいこわいインフルやノロから家族を守りたいと思う気持ちは子を持つ母ならみんな共通ですよね。

過去にも我が家のウイルス対策についてはいくつか記事を書いていますが、今現在我が家でやっているウイルス対策について今回は書きたいと思います。

 

毎朝のヨーグルト「ラクトフェリンヨーグルト」&「R1ヨーグルト」

我が家では毎朝食後にヨーグルトを食べています。

冬以外の季節は毎日ヨーグルトメーカーで培養したR1ヨーグルトを食べていますが、10月〜3月はノロウイルスなどの胃腸炎対策として週2回はラクトフェリンヨーグルトを食べています。

残りの週5は他の季節と同じくR1ヨーグルトを食べています。

ラクトフェリンはノロウイルスなど感染性胃腸炎の原因となるウイルスの予防に効果があると言われており、R-1ヨーグルトはインフルエンザの予防に効果があると言われています。

というわけでインフルも胃腸炎も両方予防したいという思いから、我が家では両方食べるようにしています。

R-1ヨーグルトの培養については過去記事に詳しく書いていますが、使っているヨーグルトメーカーはこちら。

ちなみにラクトフェリンに関しては子どもたちは週2でヨーグルトを食べていますが、大人は毎日こちらを2粒飲んでいます。

帰宅時と寝る前の「マヌカハニー 」

元々は息子の咳対策で購入したマヌカハニー。

でもマヌカハニーは殺菌力が高いと聞き、いろんなウイルスに効くのかも、と思い外から帰ってきたときと寝る前にスプーンですくって子どもたちに舐めさせています。

マヌカハニーは他にも整腸作用があったり、胃の調整を整えたり、虫歯予防の効果があったりなどなど体にうれしい効果がたくさん!

高いけど頑張って続けています。

我が家愛用のマヌカハニーはこちら。


 

毎日のヤクルト400

ちなみに我が家ではヤクルト400LTも毎日朝食後に飲んでいます。

順番的には「朝ごはん→ヨーグルト→ヤクルト」です。

ヤクルト400はスーパーなどには売っていないので、毎週ヤクルトレディさんに届けてもらっています。

 

冬を元気に乗り切りたい!

実は先日息子と娘が立て続けに発熱しました。

しかし、2人とも夜に発熱し、翌朝には平熱に下がったのです!!

その後も熱は上がることなく元気!

39度超えたのでインフルを覚悟していたのですが、下がって歓喜♡

これもいろいろ対策してるおかげかな?なんて思ったりしてます。

残りの冬も毎日元気に過ごせますように!

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。