100均グッズで楽しめるおうち遊び♡ 〜休校・休園・外出自粛・雨の日にオススメ〜

新型コロナウイルス感染拡大防止による休校・休園が続いていますね。

我が家も小学校2年生の息子と年長の娘が3月上旬からずっとお休みです。

緊急事態宣言が発令され、外出自粛されている方が多いのではないでしょうか?

突如としてスタートしたこのながーい春休み、毎日自宅でお子さんと過ごされているお父さん・お母さんたち、大変ですよね。

この状況の中で仕事に行かなければならない方は感染の不安もあるでしょうし、もっと大変かと思います。

本当に頭が下がる思いです。ありがとうございます。

子どもたちと一緒に毎日家で過ごすということは大変ではありますが、今家族が元気であること、家で過ごすことができるということに感謝して毎日を過ごしていきたいと思っています。

それでは、今回は我が家で子どもたちが実際にやっている遊びの中から、100均グッズを使ってできるものを紹介していきたいと思います。

 

①フェイクスイーツ(パフェ)作り

器、ホイップクリーム、いちごソースやチョコソース、飾り、すべてダイソーで購入しました。

クリームがすぐになくなってしまうので、我が家では土台に紙粘土を使用し、上だけホイップクリームを使っています。

(初めてやったとき下から全部クリーム入れたらあっという間になくなりました。)

ワッフルタイプは土台が見えないので紙粘土をそのまま詰め、透明で中が見えるタイプのグラスには赤の絵の具をすこーしだけ混ぜていちごマーブルっぽくしてみたりもしました。

特にワッフルタイプは倒れやすので、作っているときや乾き切る前に倒さないよう注意が必要。

我が家では作り終わったら子どもの手の届かないところに置いて2日くらいしっかりと乾かします。

ホイップると違って作ったときよりもクリームがへたってしまったり、ソースの色が滲んでしまうのが少し残念ではありますが、100均なのでその辺は全然OKだと思っています。

作ること自体ももちろん楽しいですが、作ったパフェを使ってスイーツ屋さんごっこをしたり、リカちゃん遊びの中で使ったりと、作ったあとも楽しめるのでオススメです。

 

②ちぎり絵

折り紙とのりさえあればできちゃうちぎり絵。

背景が白じゃない方がいいかな?と思ったので写真左のものは色画用紙を、右のものは折り紙を台紙として使用しました。

小さい子や慣れない子がやる場合のポイントは以下かな、と思います。

・飽きないようにできるだけ小さめの紙を台紙にする

・単純な下絵にする(細かいと難しいため)

・のりはちぎった方の紙ではなく、台紙につける

娘は完成したちぎり絵にシールを貼ってアレンジしていました。

カップケーキのカップの部分は、もう最後めんどくさくなったようで色鉛筆で塗っていましたがそれもまたありかと思います。

楽しくできればある程度自由でOK。

 

③絵の具でお絵かき

今まで家ではほとんどさせたことがなかったので、絵の具でのお絵描きに子供達は夢中でした。

絵の具とパレットはダイソーで購入、筆を洗う水の容器は家にあったもう使わない容器を使用しました。

お絵描き自体はもちろんのこと、子どもたちはどの色とどの色を混ぜたらどんな色になるか、ということが実験のようで楽しかったみたいです。

果物や野菜を置いて見ながら描いたり、「好きな物語の絵」や「こんなお洋服が着てみたい」などなど、テーマを決めてのお絵かきも良さそうですね。

 

④プラ板作り

100均で購入したプラ板とぬりえを使ってプラ板作り。

私がぬりえの絵の上に透明タイプのプラ板を置いて油性ペンでなぞり、色つけを子どもたちにやってもらいました。

油性ペンはあまり色がなかったので、色鉛筆で色つけ。

普通のツルツルしたプラ板は色鉛筆では色つけできないので、ヤスリで削る必要があります。

我が家にはヤスリがなかったので爪やすりで削りました...油性ペンで書いた面ではなく、裏側を削りその面に色つけします。

爪やすりでも削ることができ色つけできましたが、焼きあがったときに結構削った傷が見えていたので綺麗に作りたい方にはオススメしません!

キーホルダー的にも使えるように、念のため穴あけパンチで穴を開けてから焼きました。(穴あけパンチも100均で購入。)

100均のじゃななくていいから簡単にかわいいプラ板を作りたい方にはプラランシェ↓もオススメです♡

 

⑤ベランダでシャボン玉

晴れた日はベランダでのシャボン玉もオススメです。

大きく作ってみたり、2人で合体させてみたりと色々工夫して楽しんでいました。

ただし、特に集合住宅の方などは近隣の方の洗濯物につかないようになど、周りの方のご迷惑にならないようご注意くださいね。

 

⑥フラワーペーパー

こちらも以前ダイソーで購入したものです。

娘のお誕生日の飾り付けの一部として購入しましたが、娘が好きそうな色だけ使って他の色は残ってしまっていたので、おうち遊びの一つとして子どもたちにやらせてみました。

息子は全く興味を示しませんでしたが(笑)、娘は一生懸命作って、自分のお部屋に飾ると張り切っていました。

商品の裏にも書いてある通り、端っこを切ることによってお花の形が変わるのもまた娘には魅力的だったようです。

 

まとめ

まだまだ続く長いお休み。

お手軽に購入できる100均グッズで、少しでも楽しい時間が過ごせたらと思います。

元気に過ごせていることに感謝し、頑張りましょう!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。