レゴランド・ディスカバリー・センター東京(お台場)に行ってきました〜コロナ感染対策・混雑状況などレポートします〜

先日、家族でお台場の「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」に行ってきました!

コロナ禍での感染対策や混雑状況など、気になっている方もいらっしゃるかもしれませんので今回はその辺について詳しく書いていきたいと思います。

 

レゴランド・ディスカバリー・センター東京で実施している新型コロナウイルス感染拡大予防対策

公式サイトにしっかりと記載されていますが念のため書きますね。

安全対策および感染予防対策

・体温測定

・来場者数制限

・定期的な消毒

・マスクの着用

・ソーシャルディスタンス

公式サイトにも記載がありますが、週末や祝日などの混雑時は、センター内にいられるのは最大3時間程度となっています。

私たちが訪れた日曜日も3時間と言われましたが、私たち的には3時間でちょうどよかったです。

行きたいアトラクションには全て行くことができたし、時間を持て余すこともありませんでした。

 

【重要】必ず事前予約を!!

現在レゴランド・ディスカバリー・センター東京では新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、来場者数を制限しています。

そのため、入場するためには必ず事前予約が必要となっています。

こちらのチケットページより必ず予約してくださいね。

我が家は夫の会社の福利厚生サイトからチケットを購入したので、チケットページの「事前購入済チケット・クーポン利用事前予約」から事前予約しました。

当日入場するために受付に並んでいたとき、私たちより少し前に事前にチケットは購入したけど予約はしていない、というファミリーがいらっしゃり、スタッフの方にちょっと列から外れたところで待っていてください、と指示されていました。

あのファミリーがその後どうなったのかはわかりませんが、スムーズに入場するためにもどうか予約をお忘れなく!!

ちなみに…

レゴランド・ディスカバリー・センター東京のチケットを割引価格で買う方法
https://town.epark.jp/lp/legoland_tokyo/

上記のサイトから購入すると最大51%OFFになるそうなので要チェックです!

 

アトラクション詳細と混雑状況

我が家は日曜日の11:30〜の枠を予約しました。11:20ごろ受付に到着しましたが、11:30まで待つことなく入場できました。

受付に到着したとき少しだけ列ができていましたが、2〜3分ほどしか待ちはありませんでした。

検温やアルコール消毒を経ていざセンター内へ。

公式サイトの「アトラクション」ページに記載されているアトラクションは以下の9つ。

アトラクション

ミニランド

キングダム・クエスト

レゴファクトリー

4Dシネマ

デュプロビレッジ

レゴニンジャゴーシティアドベンチャー

マーリン・アプレンティス

レゴレーサービルド&テストゾーン

ダイノ・エクスプローラー ~探検!恐竜王国!~

上記アトラクションの中で私たちが少しでも並んだものは「キングダム・クエスト」「マーリン・アプレンティス」「4Dシネマ」の3つ

他アトラクションについては行っていないところもありますが並ばずに楽しめました。

来場者数を制限しているだけあって全体的に特に混雑はしていませんでしたが、これから詳細を書いていきます。

まずは並んだアトラクションから。

キングダム・クエスト

ガイコツ戦士やモンスターをレーザー・ガンで打つゲーム。当てた分だけポイントが加算されていきます。

ディズニーランドで言うとバズ・ライトイヤーのアストロブラスターですね。

いつもそうなのかはわからないのですが、私たちが訪れた日は各アトラクションごと(並ぶ系のもの)に運営時間が定められており、私たちは12:00〜の枠に行くことにしました。

夫が11: 50くらいに先に並びに行ってくれて子どもたちと私は他のところで遊んでいたのですが、11:53に夫から私に電話があり「今すぐ子どもたち連れて来て!」と言われたので子どもたちを連れてキングタムクエストの場所まで行きました。

なんでもスタッフの方が「ちょっと早いけどはじめまーす!」とおっしゃったそうで(笑)。

なんか緩くていいですね。

そして私たちが到着して割とすぐ順番が回ってきたので待ち時間は夫が並びはじめてから5分程度でした。

「キングダム・クエスト」詳細はこちら

 

マーリン・アプレンティス

上がったり下がったりしながらぐるぐる回るアトラクション。ディズニーランドでいうとダンボ的なやつです。

こちらは私が先に一人で並び、順番が近づいてきた頃に夫と子どもたちを呼びました。

待ち時間は15分ほどだったと思います。

毎回スタッフの方がシートを消毒しているので、それによってまあまあ時間がかかっていたかな、という印象です。

でもそれでもこの待ち時間なのはありがたいですし、対策バッチリで安心ですね。

スタッフの方、ありがとうございます。

「マーリン・アプレンティス」詳細はこちら

 

4Dシネマ

こちらは上映開始時間の15分ほど前から並びはじめました。

「ご家族そろってお並びください」とスタッフの方がおっしゃっていたので、こちらに関してははじめから全員揃って並びました。

ちなみに「4Dシネマ」となっていますが、現在(少なくとも私たちが訪れた日)は感染予防の観点から風や雨の演出はないため3Dです。

「4Dシネマ」の詳細はこちら

**********

ここからは並ぶ必要のなかったアトラクションについて書いていきます。

レゴファクトリー

入って一番最初にあるアトラクション。

ちょこちょこ遊べるコーナーがありますが、ほとんど待たずに遊べました。

 

ミニランド

次に現れるのがこのミニランド。

東京のあらゆる名所がレゴで再現されており、大人も子供も大興奮(特に大人w)。

暗くなるとライトアップされたりと、完成度が高いです。

個人的にはこのアトラクションが一番テンション上がりましたね。

ここもさほど混雑しておらず、写真も思う存分たくさん撮れました。

 

レゴニンジャゴーシティアドベンチャー

子どもたちが一番楽しんでいたのがこちらのアトラクション。

登ったりくぐったり、身体を動かせるアトラクションです。

夫か私が他のアトラクションに並んでいるときは基本的に子どもたちはここで遊んでいました。

**********

他のアトラクションについては私たちは行かなかったのでご紹介できずすみません。

主に実際にレゴやデュプロを使って遊べるコーナーがいくつかありましたが、うちにはレゴやデュプロが結構あるからか、我が子たちはそれらのコーナーにはあまり興味を示しませんでした…。

 

カフェテリア

私たちは11:30からの入場予約をしていたので、レゴランド内で食べると時間がもったいないかな?と思いデックス東京ビーチ1Fのタリーズで軽く早めのお昼を食べてから行きましたが、お昼時でもレゴランド内のカフェテリアはさほど混雑していないようでした。

途中で私たちがおやつタイムでカフェテリアを利用したときも混雑していませんでした。

メニューはこちらに載っています。

 

ショップ

最後にあるのがこちらのおみやげショップ。

レゴやデュプロ、関連グッズがたくさん売っています。

 

オススメのおみやげ

ショップでの私のイチオシのおみやげは「ビルドアミニフィグ」

写真にある通り「からだ・あし・かお・かみのけ・アクセサリー」の5個のパーツを一つずつ選び1体のオリジナルフィグを完成させます。

ゴム手袋をはめてパーツを選ぶので、ここでもしっかり感染対策されていますね。

いろんなパーツがあってああでもないこうでもないと言いながら探すのがとても楽しい。

子どもたちは自分でパーツを選んで出来上がった自分だけのフィグをとても気に入っていました。

500円でこの満足感、最高です♡

 

まとめ

レゴランド・ディスカバリー・センター東京、想像以上の楽しさでした!

すでにレゴが好きな子はもちろん、まだあまりレゴで遊んだことがないのは好きになるきっかけになるのではないかと思います。

なかなかお出かけが難しい今日のこの頃ですが、たまにはお出かけして子どもたちを楽しませてあげたいのが親心。

親も楽しめるレゴランド・ディスカバリー・センター、オススメです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。