小2息子 ピアノ歴4年になりました 〜現在のレッスン状況など〜

久々のピアノネタです。

年少の1月からピアノを習い始めた息子、ついにピアノ歴4年となりました。

優しい先生のもと、楽しくゆるゆると続けています。

4年でどのくらい弾けるようになったのかご報告したいと思います。

息子のピアノレッスン基本情報

・週1回、1回30分

・ヤマハなどの大手ではなく、個人の先生のレッスン

・家での練習時間は1日15分くらい(毎日)

 

4年でどのくらい弾けるようになった?

昨年の発表会で弾いた曲はこちらです。

小2の発表会で弾いた曲
「ソナチネop36No.1 第一楽章(クレメンティ)」

こちらの曲です。聴いたことある方も多いのでは?

※弾いている子はうちの息子ではありません。

うちの子はここまで上手に弾けませんし、息子が弾いたのは第一楽章のみです。

上の動画の子ほどではないにしろ、そこそこ弾きこなせていました。

優しい先生のもと、1日15分ほどの練習時間でここまで弾けるようになるとは母としては結構感動レベルです。

というわけで、4年でこのくらい弾けるようになりました。

 

現在使用している教材

現在使用している教材は以下の3つです。

現在使用中のピアノ教材

・バーナムピアノテクニック1

・新版 みんなのオルガン・ピアノの本4

・ツェルニー100番練習曲

参考までに今息子が練習している曲の一部を載せますね。

新版 みんなのオルガン・ピアノの本4

ツェルニー100番練習曲

 

レッスン内容

以前とほとんど変わりませんが、念のため載せておきます。

レッスン内容

・練習してきた曲を弾く

・次に練習する曲の譜読み

・聴音(先生が弾いた音をノートに書く)

・和音の聴音(先生が弾いた和音を音階で答える。「ドーミーソー」とか。)

・リズム打ち(教材を見ながら正しいリズムで手を叩きます。)

4年間ずっと、この流れでやっています。

もちろん、それぞれの項目で少しずつレベルアップしています。

最新の聴音のノートはこちらです。↓

ちなみに3年前がこちら。↓

3年前と比べると、なんだか全体的にシュッとしましたね。

絶対音感とまでは行きませんが、このレベルの聴音であればほぼ間違いなくわかるようです。

私はピアノ習っていたけど音感ないので尊敬。

 

いつまで続ける?

4年続けてきたピアノですが、最近はいつまで続けるかについて考え始めました。

息子本人はピアノを嫌がったことはなく(かと言って大好きというわけでもなさそう)これまではなんとなく続けてきました。

最近は中学受験をどうするかについて考え始めました。

一旦3年生からの通塾は見送りましたが、4年生からは受験をするにしろしないにしろ通塾する可能性が高くなってきました(私と夫の中で)。

なのでもしかしたら今年が最後の発表会になるかもしれません。

中受をするお子さんたちがどのタイミングでどの習い事を整理したか気になる今日この頃。

情報収拾に励みます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。