中学受験の情報収拾にインスタ(Instagram)はかなり使える♡ 【低学年〜中学年編】

我が家では子どもたちに中学受験をさせるかどうかは今はまだ決めていません。

しかし、上の子がもうすぐ3年生ということもありもし中受をするのであればそろそろ情報収拾を始めなければな、と最近思い始めました。

そんな中、中学受験の情報収拾のツールとしてかなり使えると感じているのがインスタ(Instagram)です。

私はプライベートアカウントとは別にこのブログに紐付けしたインスタアカウントを持っているのですが、そのアカウントで我が子たちの家庭学習についての投稿などをしているうちに同じようにお子さんのお勉強メインのアカウントを持つお母様(たまにお父様)からフォローしていただくことがあり、私もフォローバックさせていただいております。

そしてその方達のインスタを通して中学受験に役立つ情報をたくさん得ることができています。

もしかしてインスタって中受の情報収拾にめちゃくちゃ使えるツールなのでは?とひしひしと感じている今日のこの頃なので、今回のブログでご紹介したいと思います。

どんな情報が得られる?

まず言えることは、インスタで自分の子どもの勉強などの情報を発信している方々は子育てに関して非常に熱心な方々が多いです。

したがってそこから得られる情報はクオリティが高いものが多い。

例えば以下のような情報が効率よく得られると感じています。

インスタで得られる中学受験に有益な情報

・勉強方法

・おすすめの市販ドリル

・模試や塾の情報

・漢字検定、算数検定、英語検定などの検定試験の情報

・親におすすめの本

勉強方法

日々どのようなスケジュールでどのような勉強をしているのかを発信している方が多く、非常に参考になります。

・うちではこんな方法でゲーム感覚で勉強しています

・この教材をこんなふうに工夫して使ってます

・身近なこれがこの勉強に役立つよ

もちろん、「これはうちの子たちには合わないな」と思うものもありますが、参考になる情報がとても多いです。

 

おすすめの市販ドリル

これは私が現在最も参考にさせていただきている情報かもしれません。

我が家もそうですが、子供に中学受験をさせようと思っている(またははっきりさせるとは決めていないけれど可能性はある)ご家庭でも、低学年のうちはまだ通塾はしないで家庭学習中心、というご家庭が結構多くあるように感じます。

そのような方々が「こんな(市販)ドリルをやっています」と紹介してくれることが多いです。

たくさんの方をフォローさせていただいていると、「あ、このドリルよく見かけるな」というものが目に止まるようになります。

私の場合、そういうドリルの投稿をブックマークしておき、そして一応自分でも中身や口コミなどを調べ購入することが多いです。

これまでそうやってインスタで知ったドリルをいくつか購入して子供達にやらせましたが、今のところハズレはないですね。

この先もやらせたいドリルがまだブックマークにいくつかあるので楽しみです。

以下の記事におすすめ問題集まとめましたのでよかったらご覧ください。

【中学受験を目指す】おすすめ市販問題集 〜低学年編〜

2021年3月1日

 

塾や模試の情報

塾の説明会や体験授業についての感想等やどこの塾でいついつにこういう模試をやるよ、という情報を発信している方も多いです。

うちの息子は1年生のときに四谷大塚の「全国統一小学生テスト」を受けたのですが、その開催についてもインスタで知りました。

(小学生テストの存在は昔からCMで見たことがあり知っていましたが、最近はあまりテレビをつけないのでいつやっているのか知りませんでした。)

我が家のように「中受するかわからないしまだ塾には通っていないけれど模試は定期的に受けてみたい」というご家庭は結構あるのではないかと思います。

自分から積極的に調べに行かなくてもインスタのみんなが教えてくれるのでとっても助かっています。

 

漢字検定、算数検定、英語検定などの検定試験の情報

中受を考えているご家庭のお子さんの多くが、就学前や低学年など早いうちから検定試験を受けています、

実際の学年よりも先取りで検定試験を受けている子も多く、その勉強方法や使用教材なども参考になります。

 

親におすすめの本

子どものドリルだけでなく親向けの本をご紹介されている方も多く、それもとても参考になります。

二月の勝者や佐藤ママ(佐藤亮子さん)の本、小川大介先生の本あたりが非常に人気のようです。

この辺りもまたブログにまとめられたらな、と思っています。

中学受験情報収拾におけるインスタ活用ポイント

インスタ活用ポイント

・ハッシュタグで検索

・ブックマーク

・情報収拾専用のアカウントを作ると便利

インスタに慣れている方なら当たり前の情報かもしれませんが、インスタではハッシュタグ検索が便利です。

例えば自分の子供が2025年に中学受験をする予定の場合、「#中学受験2025年組」で検索すると同じ学年で中学受験を目指しているご家庭の中学受験に関すると思われる投稿を検索することができます。

「#中学受験2024年組」で検索すれば1つ上の学年の子の情報が見られますし、例えば今であれば「#中学受験2021年組」で検索すると今年中学受験した子のリアルな情報を得やすいです。

もう一つ私がよく使うのがブックマーク機能。

これいいな、と思った勉強法や使ってみたいドリル、その他気になる情報・覚えておきたい情報はブックマークしておきます。

私はインスタアカウントを2つ持っていて、こちらのブログのトップページに貼り付けているインスタのアカウントは今は主に中学受験の情報収拾に使用しています。

アカウントが一つだと、ブックマークしたものの中に中学受験のものとそうでないものが混在し、見づらくなってしまうかもしれません。

それを防ぐには別アカウントを作ったほうが便利だと私は思います。

 

まとめ

以上のように中学受験を考えているけどよくわからなくて情報収集したいという方にインスタはかなりおすすめです。

少なくとも私はかなり使えるな、と思っています。

クオリティの高い情報をタイムリーに得られるのがインスタの魅力。

これからも情報収集頑張りたいと思います!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。