4歳、5歳頃〜小学校低学年の女の子にオススメの本 〜娘が大好きな児童書シリーズをご紹介します!〜

過去に男の子におすすめの児童書をご紹介しましたが、今回は女の子におすすめの児童書をご紹介したいと思います。

どれもうちの娘のお気に入りシリーズです。

 

ルルとララシリーズ

200万部を突破する大人気シリーズ。

小学生にしてお菓子屋さんの店長を務めるルルとララがいろんなお菓子を作ります。

公式サイトはこちら

2021年2月現在で25巻が発行されています。

かわいい絵と美味しそうなお菓子が女子心をくすぐること間違いなし♡

特徴

・ふりがなあり(漢数字にはふりがながないようです。)

・すべてのページに挿絵あり

・お菓子の作り方を紹介するページあり

ルルとララシリーズの作者であるあんびるやすこ先生の作品では他にも「なんでも魔女商会シリーズ」が人気のようですね。

こちらのシリーズはまだ1冊も持っていないので、ルルとララシリーズを制覇したら買ってみたいと思います。

 

リルリルフェアリル

サンリオキャラクター、リルリルフェアリルの児童書です。

簡単にいうと、スピカという名のフェアリルが人間の世界に行っていろんなことが起きる、というストーリーのようです。

うちの娘はサンリオの図鑑でリルリルフェアリルというキャラクターを知っていたので、本屋さんでこちらの児童書を見つけたときに欲しがり購入に至りました。

特徴

・ふりがなあり

・ほぼすべてのページに挿絵あり(たまに挿絵がないページもあります。)

・ほぼ全ページカラー

ティンクルセボンスター

ネックレス付きのチョコレート菓子「セボンスター」から生まれた物語。

小さい頃から女子力高めでアクセサリーが大好きな娘。

セボンスターもたくさん買わされました。

そんなセボンスターから生まれたお話ということで、もちろん娘は食いつきました。

中身はこのような感じで漫画のページもちょこちょこあるので、児童書の一人読みの導入には良いかもしれません。

特徴

・ふりがなあり

・全体の半分くらいは漫画

・基本白黒、たまにカラーページあり

 

ふたごのプリンセスシリーズ

ふたごのプリンセスシリーズはシールブックもあり、うちの娘はまずシールブックにハマりました。

児童書にも巻末に着せ替えシールが付いています。

いかにも今時の女の子が好みそうなイラストと色使いです。

特徴

・ふりがなあり

・すべてのページに挿絵あり

・巻末に着せ替えシール付き

プリンセスマジック

「ふつうの女の子がおとぎ話のなかで大冒険する人気シリーズ☆」ということでプリンセスが好きだったりプリンセスに憧れる女の子にぴったりなのではないかと思います。

ここまででご紹介してきたシリーズに比べると、文字が小さめで挿絵も少なめです。

なので児童書の一人読みに少し慣れてからのほうがいいかもしれません。

特徴

・ふりがなあり

・カラーページは少しだけ。ほぼ白黒。

・挿絵がないページもまあまああり

まとめ

以上、娘のお気に入り児童書をご紹介しました!

いかにも女の子が好みそうなものが多いですが、以前男の子編でご紹介したようなゾロリやおしりたんていも娘は大好きです。

最近は毎日寝る前の10〜30分くらいが読書タイム。

これからも毎日の読書続けていけたらいいな、と思っています。

 

4歳、5歳頃〜小学校低学年、中学年の男の子にオススメの本 〜小2息子が大好きな児童書シリーズをご紹介します!〜

2020年5月14日




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。