【Amazonアカウントが不正アクセスで閉鎖】Amazon Photosに保存している写真の移行はできる?できない?

先日、私のAmazonアカウントが不正アクセスを発端に閉鎖されてしまいました。

アカウント閉鎖の流れについては以下のブログに記載しています。

【Amazonアカウントが不正アクセスにより閉鎖】閉鎖までの流れや新アカウントへの移行について

2021年10月11日

不正アクセスによりアカウントが閉鎖になった場合、Amazon Photosに保存していたデータは新アカウントへ引き継ぎできる?

Amazon Photosとは

まずAmazon Photosがどういうサービスかを簡単にご説明します。

以下、公式サイトより抜粋。

容量無制限のフォトストレージ

プライム会員は容量無制限の写真ストレージと5GBのファイルストレージをご利用いただけます。プライム会員でなくとも、 Amazonのお客様は、5GBの無料ストレージをご利用いただけます。

つまりプライム会員なら動画は5GBまでは保存可能、写真は無制限に保存可能なサービスということです。

また、フル解像度で写真を保存することができることも魅力の一つ。

パソコンだけでなく、スマホやタブレットなどすべてのデバイスで利用可能なのも大変便利です。

最高のサービスですよね。私もそう思ってました。

 

Amazonのアカウントが閉鎖された場合AmazonPhotosに保存してあるデータはどうなるのか

いよいよ本題です。

Amazonアカウントが閉鎖された場合、AmazonPhotosに保存してあるデータは移行できるのか。

まず結論を書きます。

結論

Amazonからの答えは「NO.」

しかし諦めきれなかった私は自力でデータ移行をすることに成功しました。

以下に詳しく書いていきます。

Amazonアカウントの閉鎖に伴い、私がもっとも移行したかったものはAmazonフォトに保存している写真データでした。

Amazonフォトには動画と写真を保存しており、動画は全て他の場所にバックアップがとってあったものの、写真に関してはAmazonフォトにしか保存していない写真がかなりの枚数ありました。

それだけAmazonのサービスを信頼していたということです。(なのにまさかこんな形で裏切られるとはね。)

ちなみにAmazonフォトに保存していた写真の枚数は約6万枚。

独身時代から結婚式、子どもたちが生まれてからこれまでの全ての写真を保存していました。

多くの方にはお分りいただけるかと思いますが、写真というのはお金に代えられない価値がありますよね。

Amazonポイントやプライム年会費の残りの分は最悪返ってこなくても全然いいから、とにかく写真だけは移行して欲しい、というのが私の願いでした。

最初カスタマーサービスに問い合わせをしたとき、あまりにもあっさりと「移行できません。」と言われました。

しかし、もちろん到底納得できません。

対応してくれた担当者が「アカウント閉鎖された場合は何も移行できない。」と言うのです。

でも、フォトの件を問い合わせる前にポイントについて問い合わせた時は関係部署に確認してくださりその結果ポイントは移行されることになりました。

(ポイント移行については以下のブログに書いていますので気になる方はご覧ください。)

【Amazonアカウントが不正アクセスで閉鎖】amazonポイントの移行はできる?できない?

2021年10月11日

なので私は担当者にポイントは移行できたことやポイントについて対応してくれた方が関係部署に確認してくれたことなどを伝え、確認していただけないかお願いしてみました。

ところがその担当者は「ポイントの件を担当した担当者の対応が特例だった。普通は全て移行できないからどこにも確認もしない。」とおっしゃるのです。

かなり長くなるので割愛しますが、その後もこの担当者との不毛なやりとりが延々と続き、あまりにも態度や言動が酷かったので他の担当者にチェンジしてもらいました。(チェンジすることにもかなり苦労しました。)

そして関係部署に確認の上メールにてお返事していただくことになりました。

私からお願いしたことは以下の通りです。

①閉鎖されたアカウントでAmazonPhotosに保存していたデータを全て新しいアカウントのPhotosに移行して欲しい。

②Amazon側での移行が難しいのであれば自分でどこかしらに移行をするので一時的にアカウントロックを解除して欲しい。

数日経ってようやくメールにてお返事をいただきましたが、結果は①も②もできないという残酷なものでした。

 

AmazonPhotosのデータを自力で移行する方法はないのか?

本当にもうどうしようもない状況であればここで諦めずにさらに交渉していたと思います。

ところがこの時点でまだiPhoneのamazonPhotosのアプリでは全ての写真を見ることができる状態でした。

(パソコンからamazonPhotosにアクセスすることはすでにできなくなっていました。)

そのためこれは今ならまだ自力での移行が可能なのではないかと考え、色々と方法を模索し始めました。

私はこういったことに関する知識がかなり乏しいので、かなり色々と調べました。

その結果、以下の方法へとたどり着きました。

 

AmazonPhotosアプリから写真を移行する方法

私が見つけ出した方法は以下の通りです。

ちなみに私はこういうことに全然詳しくない人間ですので、もっと簡単な方法があるかもしれません。その点につきましてはご容赦ください。

AmazonPhotosアプリから写真を移行する方法

①iPhoneの「設定」→「AppleID、iCloud、メディアと購入」→「iCloud」→「写真」を開き「iCloud写真」をオンにする。

②必要に応じてiCloudのストレージを購入する。

③AmazonPhotosのアプリを開き、写真を選択してダウンロードしていく。

これまで私はiPhoneの写真をクラウド共有していなかったのですが、iPhone本体には6万枚もデータが入らないのではないかと思いiCloudと連携することでなんとかなるんじゃないかと思い、そのようにしてみました。

そしてiCloudのストレージが足りなそうだったのでとりあえず200GBを購入。これも詳しいことはよくわからないけどまずはこれくらい買ってみよ、という感じで購入。

そしてAmazonPhotosのアプリから写真を選択してダウンロードしていきました。

「ダウンロード」するとAmazonPhotosの写真がiPhoneの「写真」に移行される仕組みです。

パソコンからAmazonPhotosを開くと全ての写真を一括で選択できるらしいのですが、アプリ上では全て一括で選択することはできません。日付ごとの一括選択は可能です。

また、これは私のiPhoneの問題なのかもしれませんが、ダウンロード中にちょこちょこアプリが落ちるのであまりたくさんの写真を選択することはせず、最高でも1000枚くらいずつ選択して写真をダウンロードしていきました。

この作業を繰り返して6万枚の写真全てを移行するには数日かかり、かなり疲弊しました。

しかし最終的に全てを移行することができたので本当によかったです。

先ほども書きましたがこれはあくまで素人の私がなんとか辿り着いた方法であり、もっと簡単な方法があるかもしれませんし、逆にこの方法で移行ができない方もいらっしゃるかもしれません。

なのでこの方法で移行する場合は自己責任でお願いいたします。

ちなみにアカウントが閉鎖されてからだいぶ経ちましたが、今現在もAmazon Photosのアプリからはデータが消えていません。(それはそれで謎。)

 

まとめ

以上のようにAmazon側では対応してくれなかったものの、写真データを移行することはできました。

しかし私に過失がないにも関わらず閉鎖までの猶予も与えられず一方的にアカウントを閉鎖され、データの移行ができないと言われたことには納得していません。

今回なんとか移行することができたからよかったものの、もし今回のようなケースでデータを全て失っていたとしたらAmazon Photosとは全く安全なバックアップサービスではないのでは?と思ってしまいます。

とはいえ新しいアカウントでプライム会員になった際はまた利用すると思いますが…。

念のため今後は複数のバックアップを取っておくようにしようと思います。

Photo以外の移行については以下の記事に書いていますのでもしよろしければご覧ください。

【Amazonアカウントが不正アクセスにより閉鎖】閉鎖までの流れや新アカウントへの移行について

2021年10月11日




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。