【Amazonアカウントが不正アクセスで閉鎖】amazonポイントの移行はできる?できない?

先日、私のAmazonアカウントが不正アクセスを発端に閉鎖されてしまいました。

アカウント閉鎖の流れについては以下のブログに記載しています。

【Amazonアカウントが不正アクセスにより閉鎖】閉鎖までの流れや新アカウントへの移行について

2021年10月11日

不正アクセスによりアカウントが閉鎖になった場合、Amazonポイントは新アカウントへ引き継ぎできるのか?

結果、答えは「YES」引き継ぎは可能でした。

でもこれは交渉の結果引き継ぎできることになった、と言ったほうが正しいかもしれません。

以下、私とAmazonカスタマーサービスさんとの会話です。

閉鎖されたアカウントにあったポイントはどうなりますか?
Amazonカスタマーサービス
アカウントからアカウントへのポイントの引き継ぎは不可となっております。申し訳ございません。
そうなんですねぇ。。結構貯まってたんですけどねぇ。。
Amazonカスタマーサービス
左様でございますか。ちなみにポイントはどのくらい貯めていらっしゃいましたか?
はっきりとは覚えていませんが、36000ポイント以上あったと思います。
Amazonカスタマーサービス
かしこまりました。確認いたしますので少々お待ちください。

この後保留になり、結果、問い合わせた関係部署が今混雑しているのでポイントがどうなるかは「メールにてご連絡します。」とのこと。

翌日、まだ回答のメールは来ていませんでしたが別件でカスタマーサービスに問い合わせたついでにポイントの件はどうなったか聞いてみました。

その際にもまた何ポイントあったのかと尋ねられ、「そっちで確認できるのでは?」と思いつつも「はっきりとは覚えていないが36000くらいあったと思う」と改めて伝えました。

しばらく保留音が流れた後、

Amazonカスタマーサービス
それではですね、30000ポイントを新しいアカウントの方にAmazonギフトポイントとして付与させていただきます。
あ、ありがとうございます。ちなみにですけど端数は切り捨てということでしょうか?
Amazonカスタマーサービス
少々お待ちください。

また保留音。

Amazonカスタマーサービス
お待たせいたしました。確認いたしましたところ閉鎖されたアカウントには36xxxポイントございましたので、ぴったりのポイントをAmazonギフト券の残高として新しいアカウントに付与させていただきます。

というわけで、「ポイントの移行はできません」からの「30000ポイントだけあげます」からの「貯めてたぶんと同じポイント数あげます」という流れで全てのポイントを移行してもらうことができました。

ツイッター等を見ていても、アカウント閉鎖によりポイントを失った方は一定数いらっしゃるようです。

アカウントが閉鎖になった理由にもよるのかもしれませんが、私の場合は最初は移行できないと言われたポイントをAmazonギフト券の残高という形で結局全て移行してもらうことができました。

ですので最初に「無理」と言われても交渉の余地はあるかと思います。

ただし、今回のアカウント閉鎖に伴い私はカスタマーサービスに何度も問い合わせをしたのですが、担当者によって対応のクオリティにかなり差があると感じました。

同じ内容の問い合わせに対しても「できません。」の一点張りだった方もいれば「関係部署に確認いたします。」という対応の方もいましたので、問い合わせた際の担当者によって結果が違ってくるのかもしれません。

あんなに大きな会社なのに対応が統一されていないなんてちょっと驚きですけどね…。

でもまあとにかく無事にポイントが戻って来てよかったです。

私の場合以上のように閉鎖されたアカウントのポイントを新アカウントへ移行することができましたが、閉鎖になった理由によってはポイントが移行されない可能性も十分考えられますのでご注意ください。

Amazonポイント以外のことについては別の記事に書いていますので気になる方はチェックしていただければと思います。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。