【2クラスアップ!(W1→W3)】新4年 N入塾後初のクラス替えについて

息子(新4年)が2月に入塾してあっという間に1ヶ月が過ぎました。

入塾後3回のテスト(3週連続でつらすぎた)がありその3回のテスト結果によってクラス替えが実施されるのですが、来週以降のクラスが決定しました。

息子にとっては初のクラス替え。

本人もとても気になっていたようです。

初のクラス替え、結果

結果はなんと、2クラスアップ!!

日能研は教室によってクラス数も違うしクラスの呼び方(M、R、W、Aなど)も違うようですが、息子が通っている教室の中でW3は基礎クラスでは一番上のクラスです。

3回のテスト、毎回テスト後は1番前の席だったので1つはクラス上がるだろうと思っていましたがまさか2クラスアップとは驚きです。

プレッシャーもありますが、息子(と私とちょっと夫)の頑張りが認められた気がして素直に嬉しいです。

何より息子がとても喜んでいて、それが私には嬉しかったです。

 

過去3回のテストについて

ブログ冒頭にも記載しましたが、今回のクラス分けに関係したテストは3回。

そのうち2回は決められた範囲の中から問題が出題される育成テスト、残りの1回は範囲が決まっておらず実力で臨む公開模試でした。

このブログにもテストごとの結果を乗せていますが、3回のテストについて改めて振り返りたいと思います。

順位

以下、過去3回のテストの順位です。4教科総合の順位となります。

第1回 育成テスト順位 全国公開模試順位 第2回 育成テスト順位
2218位/7635人中 1903位/7598人中 1931位/7624人中

3回のテスト、大きく順位が動くことはなく、ほぼほぼ同じ位置にいましたね。

偏差値

育成テストは偏差値が出ないので偏差値が出たのは公開模試のみですが、公開模試の偏差値は56.2(4科目)でした。

※過去3回のテストについて書いた記事は以下です。

日能研育成テスト(新4年・2022/3/5)結果

2022年3月8日

日能研全国公開模試(新4年・2022/2/26)結果

2022年2月28日

日能研育成テスト(新4年・2022/2/19)結果

2022年2月24日

勉強時間や勉強量について

勉強時間

入塾後の息子のスケジュールについては以下のブログに詳しく書いていますが、家での勉強時間は塾のない平日で長くて2時間、塾のある平日は30分できればいいほう、土日は1時間くらい(全くやれない日もあり)という感じです。

【新4年】N入塾後のスケジュール(1日のスケジュール&1週間のスケジュール)

2022年3月6日

 

勉強量

国語:栄冠1周、漢字:よみ2周、書き3〜4周

算数:栄冠1周(余裕があるときは何問か解き直し)、計算1周

社会:栄冠1周+無料プリントや私が作ったプリント

理科:栄冠1周+私が作ったプリント

現在は予習なしの復習のみ。

過去2回の育成テストではだいたい上記のような勉強量でした。

今のところ栄冠は1周やれればいいほうで、ギリギリ感が否めません。

twitterで2周3周してる子の存在を知って震えてます。

朝ごはんと夜ごはんを食べることにかなり時間を使ってしまっている気がするので、その時間を削るか遊びに行く日を減らすかして勉強時間を増やさないとクラスをキープできないかなぁと思っています。

 

今後について

まずは今のクラスをキープしつつ、さらに上を目指せそうなら目指したいところ。

でもまだまだ4年生だし始まったばかりなので、親子共になるべく無理のない範囲でやっていきたいと思っています。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。