【自己採点】日能研育成テスト(4年・2022/4/30)

昨日今日は日能研4年生の育成テストでしたね。

みなさまお疲れ様でした。

(夫が)自己採点をしたので結果を書きたいと思います。

日能研育成テスト(4年・2022/4/30)自己採点結果

※息子は基礎クラスです。

【2クラスアップ!(W1→W3)】新4年 N入塾後初のクラス替えについて

2022年3月19日

国語:120点前後

算数:110点前後

社会:75点前後

理科:95点前後

ざっくりこんな感じです。

平均点次第ではありますが、点数的にはいつも通りな感じですね。

 

学習計画

インスタには載せましたが、今回の育成テストは初めてざっくりと学習計画を立てて臨みました。

ほぼほぼ計画通りに進められましたが、これだと息子にはまだまだ演習量が足りないかな、という感じなんですよね。

今回初めて算数の予習を取り入れてみましたが、予習と言えるほどの予習はできませんでした。。

こちらの方のYouTubeを見て終了。

栄冠などの演習はせず。

塾の教え方と違っても良くないかな?と思ったのと、うまく教えられる自信もなかったので「がっつり教えて栄冠を解く」、みたいな予習はできませんでした。。

予習(栄冠も授業前にやる)してる方はどのように取り組まれているのでしょうか??

気になります。

 

各教科の感想

各教科の感想をざっくりですが書いていきます。

国語

国語は抜き出し問題で文章中では平仮名で書かれているものを漢字で書いてしまうという勿体無いミスあり。

それ以外はまあよくできたかなという感じです。

前回の育成テストのときよりは音読の回数が少なかったので心配でしたが、まあまあ点数を取れたのでよかったです。

 

算数

植木算も概数もふわふわなままテストに臨んだのであまり期待していませんでしたが、間違えた部分は当日の朝確認したところ。

家で解き直したらあっさり解けて、私が悔しかったです。

勿体無いなぁ〜。

今回の算数、平均点高いのでは?と不安です。

 

社会

社会のミスは大体いつも暗記できていないのではなく、問題文を読み取れていなくて間違えるパターンばかり。

読解力がイマイチ&テストだと焦っていてしっかり問題を読めていないみたいです。

どうにか克服していきたいところ。

前回理科が悪かったので今回は社会より理科に時間をかけたら理科より社会が悪くなってしまいました。

どちらも十分に勉強できるといいのですが。。限られた時間の中で何を優先してやっていくか、難しいですね。

 

理科

1回目の栄冠を解き終わった段階ではかなり理解が浅かったようなので、栄冠の読み込みを重視しました。

その結果、理解が深まり点数に結びついたようでよかったです。

 

まとめ

以上、自己採点結果でした。

明日の午後には結果が出ますね。

前回の育成テスト後は最前列だった息子ですが、さて今回はどうなるでしょう。

春休みは親子揃ってかなりダラけてしまっていましたが、GWは塾から課題が出たので少なくともそれはしっかりとやりたいと思います。

ていうか忘れかけていましたが週末またテスト(公開模試)なんですよね。

あれ?今週は塾がお休みだから次の席順は今回の育成テストではなく公開模試で決まるのかな?

まあよくわからないけど公開模試も(いつもよりはちょっと気を抜きつつそれなりに)頑張りましょう!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。