第1回 日能研育成テスト(4年後期・2022/9/17)結果

4年生後期1回目の育成テスト。

結果が出たので記録します。

4教科合計

後期初の育成テスト

後期一発目の育成テスト。

なかなか良いスタートを切れました。

得点 平均点
4科目 421/500 384.6
国語 132/150 115.1
算数 117/150 98.1
社会 94/100 87.6
理科 78/100 82.3

(平均点は応用クラスの平均点です。)

理科が残念だったけど。。

4教科の評価は基本8、応用7でした。

スポ少の関係で育テは日曜午後に受けることが多いのですが今回は土曜日午前受験。

日曜受験に比べて勉強時間が短くなってしまうので不安でしたが、思ったより点数が取れたのでよかったです。

以下に各教科の考察等を書いていきます。

 

国語

得点 平均点
国語 132/150 115.1

不安定な国語。

時間が足りなくなることが多いのですが、今回は最後まで書くことができ、空欄もなかったところがgoodでした。

平均点高かったですが、平均点以上を取ることができてよかったです。

 

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③1周

・漢字:読み3回、書き4回

いつも通り、学び直し①:40分、③:20分を目標に取り組みました。

栄冠を1周したのみで、音読や本科の確認もしなかったので少し不安でしたが悪くなかったのでほっとしました。

たまたま得意分野だったのかもしれません。

完全回答系の問題は今回に限らずだいたい1つ間違えますね。

育テ対策ではないですが、直近の公開模試の国語が悪すぎたこともあり最近は以下の必須語彙を毎日の勉強に取り入れています。

夏休みにガッツリやりたかったのですがちょっとしかできなくて。

必須語彙ドリルAを進めながらこの2800を辞書的に使おうと思ってやり始めたのですが、やり方を変更することにしました。

今はこの「必須語彙2800」を読む形で進めています。

1日5分と決めて、「A」が付いているものを5分間で読めるだけ読む、というやり方でやっています。

(だいたい5分で3〜4ページくらい。)

少しでも語彙力が身につきますように。(切実)

 

算数

得点 平均点
算数 117/150 98.1

算数も珍しく時間切れにならず最後の問題までたどり着くことができました。

ただ、考えてもわからなかった問題があったようで空欄はいくつか。

序盤の基礎問題での勿体無いミスもありましたがこれくらい取れれば上出来かと。

テスト当日の朝ギリギリまで家で問題を解いていて、直前のタイミングでも小数点の位置を間違えていたので心配でしたが小数点の位置のミスはなかったです。ふぅ〜。

 

学習内容

今回の学習内容

・第1回:栄冠学び直し①③2周、ひとりで問題と向き合うための準備1周+間違えた問題の復習、本科の問題いくつか+間違えた問題の復習。

・第2回:栄冠学び直し①③、ひとりで問題と向き合うための準備1周、それぞれ、1回目で間違えた問題は復習。+本科の問題いくつか。

・計算と漢字の計算:各1回ずつ

第2回は本科の問題をもう少しやりたかったのですが、時間が足りずできませんでした。

山本塾は続けています。

 

 

社会

得点 平均点
社会 94/100 87.6

最後までちゃんと解けて記述もしっかり点数もらえたのでOK。

正答率79%の問題間違えたりしていたけどこれだけできていれば十分です。

 

学習内容

今回の学習内容

・栄冠2周

・本科を隅々まで読む(1回)

・「思い起こし」をしっかり読む(1回)

 

 

理科

得点 平均点
理科 78/100 82.3

今回悔やまれたのが理科。

栄冠2周して、2周目は前日夜全問正解だったのでまあまあ仕上がっていると思っていたのにこの点数。

「内側」「外側」のところ、どちらが深いとかはわかっていたのですが図をしっかり見ていなくて勝手に内側と外側を逆だと思い込み不正解。

わざわざご丁寧に図に「内側」「外側」と書いてあるのに。

そういうところだよねぇ。

「(図や表を)ちゃんと見てなかった」「ちゃんと読んでなかった」「〇〇だと思い込んでた」

息子がよく言うセリフです。

こういうところどうにかして直してほしい。。

 

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③2周

・本科を隅々まで読む(1回)

・「思い起こし」をしっかり読む(1回)

社会もだけど栄冠は2周が限界。

 

まとめ

後期の育テ、残念だったところはあるもののいいスタートを切れたのでよかったです。

なんとか応用クラスをキープできるように、次回以降も頑張っていきたいと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。