第6回 日能研全国公開模試(4年・2022/11/5)結果

第6回公開模試、結果です!

第6回 全国公開模試 結果(過去最高偏差値)

偏差値
4科目 60.6
国語 62.5
算数 59.2
社会 53.6
理科 60.4

※過去の全国公開模試の4教科偏差値→第1回:56.2、第2回:56.7、第3回:54.1、第4回:56.2、第5回:57.1

これまでずっと55前後だった4教科偏差値、今回初めて60を超えました。

たまたま感が強いけど、やはり嬉しいものです。

 

以下、各教科の考察です。

 

国語

過去最高の62。

50を切ることもあれば60を超えることもあり、得意なのか苦手なのかもうわけがわかりません。

記述2つ以外は全部書くことができたけど、記述2つとも1文字も書いてないのは如何なものか。。

確かに時間が足りないことが多いから、「記述はすぐに思いつかなければ一旦飛ばして取れそうな選択問題などを先に解いて」とはよく言ってるけど、そろそろちょっとは書く努力をしないといつまでも成長できないよ〜

時間ギリギリで書けなかったというより、考えてるうちに終わっちゃったという感じだったようで。

次回からは残り時間意識して、少しでも書く努力をするようにと伝えました。

漢字は2問ミス。

漢字ミスが少なかったのもよかった要因の一つと思われます。

 

算数

模試終わって帰ってくるなり

「今回算数簡単だった。自信ある。時間めっちゃ余ったし全部見直しもした。」

などと言うので(え、もしかして満点…?)なんてかなりワクワクしながら丸つけし始めた私でしたが。

(あれ? めっちゃ序盤から間違えてるけど)

(え、これも違うじゃん。これも違うし。)

(ん?んん?? これもこれ違うやん。)

え??

ってなったけど、これまでの成績からして満点など取れるわけなく、期待しすぎた私がバカでした。

まあもちろん満点ではなかったのですが、結果、偏差値的には上出来でした。

また、見直しの仕方にも問題があることがわかったのでよかったです。

序盤でミスった問題は、正しく見直しできていれば絶対間違えていることに気づけたはずの問題。

次からちゃんと気づけるといいね!

山本塾、続けてます。

 

 

社会

県名の漢字ミスあり、県庁所在地1つミスあり。

県名も以前は正しく書けていたし、県庁所在地も一度はちゃんと覚えたはずなのにしばらくやらないと忘れちゃうよね、仕方ない!

こうやってテストでミスったときに復習して定着させていきます!

あとは相変わらず知識として覚えていない常識を問われるような問題は、いつも通り普通に間違えました。

 

理科

理科もよくできました!

最後のほうの問題間違えてしまったのでしっかり解き直ししたいです(まだできてない)。

 

まとめ

公開模試おつかれさまでした!

相変わらず日曜丸1日スポ少だったりでテスト直しがまだ全部終わっておらず、育テの勉強ももちろん余裕なしな感じで毎日がギリギリです。

とにかく体調崩さないように頑張りたい。

だいぶ寒くなってきたので皆様も体調崩さないようにお気をつけくださいね。

今週末の育テも頑張りましょう!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。