第6回 日能研育成テスト(4年後期・2022/11/26)結果

4年生後期6回目の育成テスト。

結果が出たので記録します。

4教科合計

概ね通常通りの結果に

前回の育テでは過去最高順位でしたが、今回はいつもの位置に戻りました。

今回は体調を崩し、第12回の算数の授業を受けられなかったり勉強できない日があったりしたので、そのわりにはそれほど悪い順位ではなかったので安心しました。

得点 平均点
4科目 406/500 384.2
国語 136/150 118.4
算数 101/150 98.5
社会 79/100 79.7
理科 90/100 86.6

(平均点は応用クラスの平均点です。)

4教科の評価は基本8、応用7でした。

そこそこよかったものの、特に社会と理科はもったいないミスが多すぎて、、

家で栄冠解いてたときには一度も間違えていなかったとある都道府県の漢字、テストのときだけ間違えてしまうのはなんでなの?

それ以外にももったいないミス多くて、こんなミスで合否が分かれたら辛すぎるのでなんとかなくしていただきたいところ。

以下に各教科の詳細書いていきます。

 

国語

得点 平均点
国語 136/150 118.4

ここ最近平均を超えられている国語。

やはり得意なのか?と思っていたのですが先日の難チャレは全然できませんでした。平均届かず。

相変わらず語句の意味を間違えたのと、選択肢問題もミス。

引き続き少しずつ必須語彙を進めつつ、先日本屋さんにてゲットした「選択肢問題の徹底攻略」も時間を作って読んでほしいと思います。

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③1周

・漢字:読み3回、書き4回

・スキマ時間に慣用句、四字熟語の漫画を読む

いつも通り、学び直し①:40分、③:20分を目標に取り組みました。

今回も記述を頑張って書いていました。一つは少し失点ありでしたが、もう一つは失点なくしっかりと点数をもらえました。

まだまだ拙い文章しか書けないけど、少しずつ成長していることを感じます。

【4年生】中学受験 国語 参考書&問題集まとめ

2022年10月30日

 

算数

得点 平均点
算数 101/150 98.5

今回体調不良により第12回の授業を受けられず、勉強時間もいつもより少なくなってしまいテスト当日もまだ理解がイマイチなままだったのでもっと悪いかもと予想していましたが平均点を超えることができました。

読解力がイマイチな息子にはなかなか難しい単元でした。

 

学習内容

今回の学習内容

・第11回:本科予習、復習1回、栄冠学び直し①③2周、ひとりで問題と向き合うための準備1周。

・第12回:本科予習、栄冠学び直し①③1周、ひとりで問題と向き合うための準備1周、間違えた問題の復習。

・計算と漢字の計算:各1回ずつ。

次回はつるかめ算らしいですね。

山本塾は続けています。

 

 

社会

得点 平均点
社会 79/100 79.7

社会、残念ながら平均ギリギリ届かず。。

得意な社会では満点目指してほしいのにこれは痛いですね。

・これまで間違えたことのなかったとある都道府県の漢字をなぜかテストで間違える

・霞ヶ浦を霞ヶ浦湖と書く(湖にはすべて「湖」が付くと思っていた、とのこと。)

・問題をちゃんと読めばわかるミス×3

残りの2問は純粋に間違えたな、という感じだったので仕方ないですが、上記のような間違いは本当に悔しい。

なお、悔しがっているのは私だけで、相変わらず本人はさほど悔しがっていません。

 

学習内容

今回の学習内容

・栄冠2周

・本科と思い起こしをじっくり読む(1回)

 

 

理科

得点 平均点
理科 90/100 86.6

社会同様理科ももったいないミスを。

正答率90%以上の問題を2問間違えました。

勉強してなくてもわかるラッキー問題みたいなやつ。

ビックリですよ。本人もビックリしてましたけど(笑)。

もう1問間違えたところも正答率高めで、「わかってたんだけど間違えた」などと申しており。

子供だしこういうミスする子も多いんだろうけど、しょっちゅう満点取っているような子はやはりこういうミス少ないんだろうな。

性格の問題なのか、気持ちの問題なのか。

さて、得意の天体が今回で終わってしまいました。

次の分野はどうかな?得意かな?苦戦かな?

 

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③3周(←いつも2周しかしないし今回もそのつもりだったけど、私が「社会やって」って言ったのになぜか理科やってて3周しました。)

・本科と思い起こしをじっくり読む(1回)

 

 

まとめ

体調を崩してしまい算数が勉強不足になってしまいましたが、それよりも社会と理科のもったいないミスが目立ったテストとなりました。

でもテスト結果より何より、やはり元気でいることが一番だなと感じました。

そこまで悪化しなかったからよかったものの、子どもの体調不良はいつまでも心配なものですね。

引き続きしっかり睡眠時間を確保しつつ、健康第一で日々を過ごしていきたいと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。