【新5年】第2回 日能研全国公開模試(2023/3/4)結果

新5年始まって1ヶ月も経ってないのにもう2回目の公開模試!

おつかれさまでした!

それでは結果です。

第2回 全国公開模試 結果

偏差値
4科目 55
国語 58
算数 48
社会 57
理科 59

※前回は四捨五入しましたが今回から小数点以下は切り捨てます。

4科偏差値は一見前回と同じですが、前回は四捨五入、今回は切り捨てした関係で実際は1ポイントちょいアップしています。

以下、各教科について書いていきます。

 

国語

ここ最近偏差値50を切ることが多くどうにかしたいものの何もできていなかった国語、今回は持ち直しました。

この3週間で特に何かをやったわけではないので、当然何かのスキルを身につけたわけでもなく、たまたまよかったのでしょう。

そのためこの結果には全く安心できません。

なんとかスキルを身につけて安定させたいですね。

先日購入したふくしま式、春休みに取り組めたらと思っています。


 

算数

決して得意とは言えない算数ですが、公開模試ではこれまで一度も偏差値50を切ったことがなかった算数。

今回初めて50を切ってしまいました。ショック。

夫が丸つけをしたので私は見てないのですが、単純な計算ミスなどの勿体無いミスがかなり多かったとのこと。

普段からそういうミスはよくあるのですが、今回は特に酷かったみたいです。

相変わらず暗算でやって足し算間違える、みたいなのもあった模様。

何度も言ってるけどひっ算でやって〜!

今回、公開模試の前に家で「等差数列」「植木算」「碁石の問題」をやらせてみたのですが、見事に全部やり方忘れてました。

(どれも公開模試では出ませんでした。)

上記以外も過去のものはほとんど忘れてるんだろうな、ということがわかりました。

わかったんだけど、やる暇があるかと言われたら…。

とりあえずは模試で出てきた問題をそのタイミングでやっていくしかないですかね。

そのための公開模試だよね!

 

社会

そこそこ得意な社会。

ちょっとまだ何間違えたか見れてませんが、いつも通りそこそこ取れててよかったです。

 

理科

どちらかというと苦手な理科。

今回は4教科の中で一番偏差値が高かったです。

平均点が低めだったから、難しかったんですかね?

ちょっとこちらもまだ何を間違えたのか見れてません。もちろんテスト直しもできてません。(やばい。)

まとめ

4年生の平均偏差値には届かない、クラスキープもギリギリな結果でしたが、ここ最近の中ではマシでした。

どうにかここ以上ではいたいんですけどね。

まだテスト直しも全然できていない状況です。

各教科の考察書いた意味あったのか?っていうくらい中身のない内容になってしまってすみません。

今週末の育テの勉強もいつも以上に間に合ってません。

テストばかりで親も子も大変ですが、心も身体も壊さない程度に頑張りましょう!

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。