【新5年】前期 日能研育成テスト(2023/3/25)結果

新5年3回目の育成テスト。

結果が出たので記録します。

4教科合計

4教科平均(応用)に僅かに届かず

前回同様、4教科合計点は平均点に僅かに届かずとなりました。

評価(応用)
4科目 5
国語 5
算数 4
社会 6
理科 6

4教科の評価は基本7、応用5でこちらも前回の育テと同じです。

以下に各教科の詳細書いていきます。

 

国語

悪くはないかなぁと思っていたのですが、平均点が高かったですね。

僅かに平均に届かず残念。

 

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③1周

・漢字:読み3回、書き3回

・読む書くツールをさらっと確認

ほぼいつも通りの学習内容。

前回の育テで読む書くツールで習ったことをまるっと忘れてしまっていたので今回はテスト前にさらっと確認しました。

 

購入済みだけど手付かずのままの以下2冊、春休みに取り組みたいと思っていたのですが塾からの課題もまあまああるし果たしてできるのか。。

 

算数

今回は算数がダメダメでした。

応用部分が取れないのはまあいつも通りだからいいとして、今回は共通問題でのミスが目立ちました。

ほとんどが単純な計算ミスですが、なかなか計算ミスが減らないのが問題ですね。

あとは理解がイマイチなものもあったようで。

今回予習はできなかったものの、復習はいつもより時間をかけられたと思ったんですがねぇ。

なかなか結果に結びつかずもどかしいです。

 

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③2周、2周目で間違えた問題はさらにもう1周、ひとりで問題と向き合うための準備1周

・計算と漢字の計算:各1回ずつ。

本科はやる余裕がなかったですが、本科をやるより栄冠を繰り返しやる方が良いかと思いいつもより栄冠を念入りにやりました。

約分は何度やっても忘れがちなのがなんとも息子らしいな、と思うなど。

 

山本塾、続けています。

 

 

社会

学習内容

平均点は超えることができました。

相変わらずグラフの読み取りができずに失点。

全然難しい問題じゃないのになぁ。。

あとは自分の知っている知識から答えを導き出すことができずに間違えたものも。

単純な暗記はできるんだけど、ちょっと捻った問われかたをすると答えられない。

考える力がイマイチなんですかねぇ。

今回の学習内容

・栄冠2周

・本科をじっくり読む

 

 

理科

理科も平均点は超えられました。

間違えたうちの一つは、ちゃんと覚えきれていなかったものなので仕方なし。

春休みにしっかり復習できたらと思っています。

それはいいとして、番号で答える問題をカタカナで答えてしまったものがありこちらは勿体無いなと。

こういうミスもなかなか減らないですね。

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③2周

・本科をじっくり読む

 

 

まとめ

前回よりはしっかり勉強できた印象だったのですが、結果はイマイチで残念。

クラスキープできるのかかなり怪しいのですがどうなることでしょう。

春休み、しっかり勉強できたらなぁと思っています。

春期講習は後期組なのですが、春期講習がない期間はみなさんどのくらい勉強されているのでしょうか?

我が家は1日4〜5時間くらい勉強できたらいいな、と思っているのですが少ないのかな。。

とりあえず、やれることをしっかりやれたらと思っています。

春休み、頑張りましょう!!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。