【5年】第3回 日能研全国公開模試(2023/4/8)結果

春期講習終わった矢先の公開模試、おつかれさまでした!

それでは結果です。

第3回 全国公開模試 結果

偏差値
4科目 55
国語 55
算数 55
社会 59
理科 48

※小数点以下は切り捨てています。

4科偏差値は前回と同じ55。

でも小数点以下まで見ると前回より少しダウンです。

以下、各教科について書いていきます。

 

国語

今回も平均を超えることができほっとしました。

ただ、前回のブログにも書きましたが春休みも結局国語の対策は何もできなかったので、引き続き不安定なことは変わらない状況です。

買ったまま全然取り組めないふくしま式。

できればGWに取り組みたい…

 

算数

前回平均を割ってしまった算数、今回は無事超えることができました。

正答率が高い問題をいくつか落としていたので、この辺りをもう少ししっかり取れたらなと思います。

 

社会

9割取れましたが平均点が高かったので偏差値はそこまで伸びず。

間違えた問題の見直しをしっかりしたいと思います。

 

理科

今回唯一平均点を超えられなかったのが理科でした。

twitterでも難しかったと話題になっていましたね。

とは言え息子の解答用紙はあまりにもスカスカでした。

相変わらず読み取り系の簡単な問題を落としていました。

どうしてわからないんだろう…

どうすればわかってくれるんだろう…

 

まとめ

5年生になってからの偏差値はほぼ変わらず。

上げたいのは山々だけど、なんだか今はこの位置をキープするだけでもギリギリな感じです。

どうやったら上げられるのかな…

コツコツ頑張るしかないですね。

ところで5年夏期講習のスケジュールはご存じですか?

私はtwitterで去年のとあるN校舎の夏期講習スケジュールを見て震えました。

4年のときの倍どころではないのでは?

おそろしー!

引き続き頑張りましょう!

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。