【5年】前期 日能研育成テスト(2023/5/13)結果

5年5回目の育成テスト。

結果が出たので記録します。

4教科合計

圧倒的勉強不足。過去ワーストと並ぶ結果に。

基本集計での評価は前回と変わらないものの、応用の評価が過去ワーストに並ぶ4。(恐らく2回目?)

応用平均を超えられたのは国語のみでした。

評価(応用)
4科目 4
国語 7
算数 4
社会 4
理科 5

4教科の評価は基本7、応用4でした。

でも今回は勉強量も過去ワーストくらいだったので仕方ないかなと思います。

いつもくらいやっていてこの結果だったらかなり落ち込むけど、いつもくらいやっていたらもう少し良かったと思いたい。

とはいえ通常程度の勉強ができなかったことが何よりの問題ですね。

以下に各教科の詳細書いていきます。

 

国語

簡単だったようで、平均点高かったですね。

息子も最後まで埋められていたので易しめだったのだなと。

そんな中でも平均点を超えることができたので良かったです。

 

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③1周

・漢字:読み3回、書き3回

・読む書くツールをさらっと確認

いつも通りの学習内容。

ついにふくしま式着手しました!

おそらく週に2ページくらいのスローペースになりそうですが、少しずつでも進めていきたいと思います。

偏差値20アップしますように〜!

 

算数

最低2周はしたいと思っている算数、今回は2周どころか「ひとりで〜」すらできず。

息子的に3周してもまだ足りないくらいなのに1周しかできなかったのは致命的でした。

ただし、テスト直しをしていてもとにかく計算ミスが多かったので今回はもしかしたら栄冠何周かして解き方がわかっていても計算ミス多発で点数出なかったかもです。

日頃から計算ミスが多いですが、小数や分数が入ってくるとなおさら。

しまいには整数の足し算すら間違えるんだけどもうどうしたら…

学習内容

今回の学習内容

・第27回:栄冠学び直し①1周、③だけ2周

・第28回:栄冠学び直し①③1周

・計算と漢字の計算:各1回ずつ。

栄冠2周+本科の復習していた頃が懐かしい…

GW思ったより多忙になってしまったのもありますが、ちょっとどうにかして勉強時間確保しないとキツイです。

性格的なものはなかなか治らないだろうから、とにかくやり込むしかないんですかね。
また最近サボりがちだった山本塾、再開します〜(泣)!

 

社会

得意の社会も平均点に全然届かず。

やはりギリギリに詰め込んでもダメですね。

そもそも詰め込みきれなかった。

とはいえ栄冠1周しかできなかった理科より評価が悪いとはいかがなものか。

学習内容

今回の学習内容

・栄冠ギリ2周

本科を読む暇なかったです。

 

 

理科

栄冠1周しかできず。

それにしても相変わらず問題を読み取る力がなさすぎて、勉強していなくてもわかる部分も落とす。

これもなかなか治らない。

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③1周

こちらも本科を読む暇なし。

 

まとめ

今回、GWに勉強できそうだと思ってGWの前の週は育テ対策全くせず復習に充てました。

その割には4月末の公開模試は全然良くなかったし、GWは思ってたよりスポ少がだいぶ忙しかったりで思っていたほど勉強できず。

その結果このような形になってしまいました。

完全に私の采配ミスです。

国語以外は最低でも栄冠2周はしたいのですが、5年生になってからスポ少がますます忙しくなり4年生のときより勉強すべき量は増えているのに時間は減っている状況。

寝る時間、今より30分遅らすかなぁ…

本人が自覚を持って遊びやゲームの時間を自ら減らしてくれたらいいんですけどね…

今より成績上げたいなら遊びやゲームの時間を減らすことも検討すべきと伝えても、悲しい顔をするばかり。

遊びやゲームの時間があるからこそ勉強も頑張れているのだと思うと削るもの難しいのかなぁと。

どうすべきなのか悩む…

やはりもっと本人と話し合って何を優先すべきか決める必要がありますかね。

みなさんどうしてるんだろ…

とりあえず引き続き頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。