寝つきを良くし、睡眠の質を高める方法 〜子育てママにこそ質の良い睡眠を〜

子育てママの皆さん、ぐっすり眠れていますか?

疲れているのに寝付けない

眠りが浅く夜中に何度も起きてしまう

こんな悩みを持つママさん、多いのではないでしょうか?

私もそうでした。1年ほど前から子供たちとは別室で寝ており、夜中に子供たちが泣いたりすることもないのですが、なぜか夜中に何度か目を覚ましてしまう。

疲れているのに寝付けないことも多く、それもまた辛かったです。

でもいろいろ調べたり試したりした結果、最近はかなり寝つきが良くなり、夜中に目が冷めることもほぼなくなりました!

今回は私が実践して格段に眠りの質が向上した方法についてご紹介したいと思います。

①クナイプ グーテナハト バスソルトで入浴

私が最も効果を感じているのがこちらのバスソルト。

疲れているのに寝付けない日が数日続き、とても辛くて調べていたときに見つけた商品。

「寝つきが良くなった」「熟睡できるようになった」というような口コミが非常に多く、私も実際に使ったみたら、前日までが嘘だったかのように寝つきが良くなりました。

さらに、これまで物音などなくても夜中に必ず2〜3回目が覚めてしまってイマイチ熟睡できていない感じだったのですが、このバスソルトを使い始めてから夜中に起きることもほぼなくなりました。

明らかに睡眠の質が向上し、感動レベルです。

もう何度もリピ買いし、毎日このバスソルトを入れたお風呂に浸かっています。

もうこれなしの生活は考えられないくらいのお気に入り♡

クナイプの公式サイトには以下のように書かれているので、1歳以上のお子さんにもお使いいただけるかと思います。

クナイプ公式サイトより

生後3か月を過ぎると赤ちゃんのお肌も安定し、クナイプのお風呂に入っても通常は問題ありませんが、個人差がありますので、満1歳を過ぎてからの入浴をおすすめします。

もちろんすべての方に効果があるわけではないですし、香りも好き嫌いがあるかと思います。

そんな方にはお試しサイズがおすすめです。

そもそも湯船に浸かって身体をしっかり温めることが質の良い睡眠につながるらしいので、シャワーだけで済ませている方はまずは湯船に浸かるところから試してみるといいかもしれません。

 

②寝る前のストレッチ

私は専門家ではないので詳しくは書きませんが、寝る前のストレッチも睡眠の質向上につながるそうです。

(詳しく知りたい方は「寝る前 ストレッチ」などで検索していただけるとたくさん出て来るかと思います。)

私の場合、早く寝たいしストレッチたくさん時間を使うのは勿体無いと思ってしまうので毎日寝る前の本当に数分(短いときは1分くらい)しかストレッチをしません。

テレビを見ながらあぐらをかいて、下のイラストのような肩周りのストレッチをやることが多いです。

自分が気持ち良い部分を伸ばすのが良いかもですね。

何よりも寝る前のストレッチをするようになってから長年の悩みだった肩凝りがかなりラクになりました。

睡眠の質もあがり、肩凝りも軽減されるなんてまさに一石二鳥。

私のように短時間でも効果が感じられているので、たっぷりできる方はその分効果が高まるかもしれませんね。

ストレッチ、侮れません。

 

③寝る3時間前までに食事を終える

こちらも詳しく知りたい方は調べていただいたほうが確実かと思いますが、寝る3時間前までに食事を終え寝る頃には消化活動が終わっていることが睡眠の質を高めるそうです。

過去記事に書いていますが現在私はほぼ毎日16時間断食をしています。

これをやる前は子供たちと一緒に18時ごろに夕食を食べても必ず子供たちが寝た21時以降に何かしらのおやつを食べていましたが、今は18時ごろに夕食を終えたらそれ以降は何も食べていません。

今でもたまに(特に週末)16時間断食をお休みして夜におやつを食べてしまうのですが、そんなときは明らかに寝るときの胃もたれ感を感じるようになりました。

なのでやはり、寝る3時間前までに食事を終えることは眠りの質を高めるんだな、と実感しています。

寝る3時間前までに食事を終えることは太りにくさにもつながると思うので、こちらもぜひ試してみていただきたいです。

 

やってはいけないNG行為(私の場合)

睡眠の質を高める方法を調べたときによく出てくるのが「寝る前にスマホを見ない」というやつ。

これもやったほうがいいのでしょうけど私にとってはベッドに入ってからTwitterやインスタを見るのが1日の終わりの楽しみなので、これは実践していません。

私の場合、SNSを見ていてもすぐに(5〜10分くらい)眠くなってくるのでSNSを見てウトウトしてきたらすぐにスマホを手放して目を閉じて寝るようにしています。

ただし、絶対に眠れなくなってしまうNG行為、それは「韓国ドラマを観る」ということ。

どんなに疲れていてどんなに眠いと思っていても、ベッドに入ってからスマホで韓国ドラマを観始めるともう止まりません(笑)。

今まで全く韓国ドラマにも韓国のアイドルにも興味なかったのにこの歳になってハマるとは…w

皆さんも「これやり始めると眠れなくなるな」というものを見つけたらそれは絶対にやらないようにしましょう。

 

まとめ

以上、子育てママの私が実際にやってみて効果を感じている方法をご紹介しました。

忙しい子育てママ。たくさん寝たくてもなかなか時間を取れないという方が多いと思います。

そんな忙しい子育てママにこそ質の良い睡眠をとってもらえたらいいな、と思っています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。