家族全員コロナ感染した話 〜食事&買い物編〜

前回のブログに記載したように、夫の発熱から始まった我が家のコロナ感染。

食事や買い物をどうしていたかを書きたいと思います。

家族全員コロナ感染した話 〜1人目感染から全員感染するまでの流れと経過など〜

2022年2月18日

夫のみ感染していたとき(1日目〜2日目)

夫の発熱がわかった瞬間から夫はもちろん私も外出をしなかったのですが、幸いこの時点で2〜3日分の食材のストックがありました。

なので1日目2日目は家にあった食材で私が3食作って食べました。

しかし、夫を隔離する中ですぐにでもこれ欲しいな、というものが発生したんです。

そんなとき数日前にたまたまポストに入っていたチラシを思い出す私。

それが「10分で届く宅配スーパー OniGO」のチラシでした。

すぐに欲しかったものはOniGOで調達

OniGOについては以下の記事に詳しく書きましたので機に気になる方は以下の記事をご覧ください。

【OniGO】10分で届く宅配スーパーを使ってみた感想 〜コロナ療養中の強い味方でした〜

2022年2月18日

OniGOのおかげです必要なものがすぐに届いて本当に助かりました。

 

3日目(私発熱)

実家からの提供

夫が発熱した時点で夫の実家にも私の実家にも一報を入れました。

その結果、両方の実家から「買い物も行けないし大変よね?」って色々送られてきたのでこれは本当に助かりました。

どちらからも届いたのは夫の発熱から3日目、私が発熱した日でした。

 

実家から届いたもの

・手作りのおかず4〜5日分ほど

・ポカリ(500mlペット)数本、お茶(500mlペット)数本

・お菓子たくさん

・カップスープやスープはるさめ数個ずつ

・レトルトのおかゆ数個

・カップうどんやカップそば数個

届いた日には私も発熱していたので、温めるだけのおかずを送ってくれたのは本当にありがたかったです。

レトルトや宅配ばかりではなく、子どもたちにもできれば栄養のある手作りのものを食べさせたいし。

母たちに感謝しかなかったですね。

 

8日目(だいぶ元気になってきた頃)

友だちからオイシックス献立セット3日分が届く(神)

3日目に実家から届いた食料も尽きてきた頃、私の友だちがうちに届くように手配してくれていたオイシックスの献立セット(3日分)が届きました!

この頃にはだいぶ私も動けるようになってきていたのでナイスタイミング。

3日分の献立と作り方が紙に書いてあるので献立を考えるという面倒な作業が発生しないし、3品30分で作ることができるし病み上がりの私には最適でした。

訳あってコロナに感染したことを伝えた友だちがすぐ手配してくれて、「○月○日の午前着で手配したから受け取ってね〜」って連絡をくれました。

そんなことが思いつくなんて神ですよね。

オイシックス、高いな〜と思って遠い昔に少し利用したっきりになっていたけれど、レパートリーも増えるしたまにはいいかもって思いました。

友だちにめちゃくちゃ感謝。

ちゃんとoisixのお試しはこちら↓

 

まとめ

自分や家族がコロナ感染すると外に出られなくなるので買い物や食事に支障をきたします。

我が家は実家からの提供やOniGO、オイシックスなどで乗り切ることができました。

我が家は実家からいろいろ支援物資が届いたこともあり利用しませんでしたが、自治体から支援物資が届くこともあるようですね。(これについては利用していないので詳しいことはわからずすみません。)

以上、食事&買い物編でした。

 

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。