【新4年】前期 第3回 日能研育成テスト(2024/3/23)結果

遅くなりましたが新4年娘、3回目の育成テストの結果です。

今回はとても良い評価でした。

育成テスト結果

評価(基本) 評価(基礎)
4科目 9 10
国語 9 10
算数 8 10
社会 7 8
理科 8 10

かなり頑張りました。

基本集計の総合順位は前回より2000位近くアップ。

テスト前日、かなり頑張って勉強していたので結果に出てよかったです。

 

国語

本人は記述に苦手意識があるようですが、全問正解でした。

素晴らしい。

選択肢の問題をいくつか間違えていたので、しっかり全体を読んで理解していく必要がありそうです。

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③1周

・漢字:読み2回、書き3回

今回は算数に時間を取られてしまったので、本科と栄冠の文章を読む時間が作れませんでしたが悪くなかったので良かったです。

算数

第6回は苦戦した子が多かったかと思います。

娘も授業でほとんど理解できなかったと言って帰ってきました。

金曜日、かなり時間をかけて取り組んでいて、だいぶ理解が深まったようでテストは1ミス。

金曜日学校が休みじゃなかったらここまで理解できなかったと思うのでよかったです。

それにしても頑張って勉強していて偉いな、と思いました。

今回の学習内容

・第5回:本科予習途中まで。栄冠2周、2回目で間違えた問題はもう1周、ひとりで〜1周

・第6回:本科予習少しだけ。栄冠2周、ひとりで〜1周

・計算と漢字の計算:各1回

結果はよかったものの、理解にかなり時間がかかるのが不安要素です。

授業で理解してきてほしいのですが、一生懸命聞いていても理解できないようで。

この先も算数に苦戦しそうな予感です。

山本塾、続けています。

 

社会

学び直しの問題を全て解けるようにするだけではテストの点数が取りきれないので、今回は思い起こしの隅から隅まで覚えるように伝えました。

それでもちょっと頭を使わないと解けない問題を間違えたりしていて、やはり暗記だけでは満点は取れないですね。

今回の学習内容

・栄冠2周

・思い起こしをしっかり読む

 

理科

かなり隅々までやらせたつもりだったのですが、理解が甘いところがあり80点台。

本人的には90点越えが目標らしいので、どうか越えられるよう引き継ぎ頑張ってほしいです。

今回の学習内容

・栄冠2周

・思い起こしをしっかり読む

 

 

まとめ

今回とてもよかったのでどうかこの調子で頑張ってほしい…

でもなかなかそうはいかないのよね。

この先厳しい戦いが待っていることは息子で経験済みのためよくわかっております。

ただ、「頑張れば結果に出る→次も頑張ろう!」という気持ちが息子にはなかったけれど娘にはあるようなので、娘のほうが意思を持ってやり込めるのではないかと少し期待しています。

春期講習は後期組。

まだ4年生ということもあり、春休み前半はあまり勉強せず毎日楽しく遊んでいました。

昨日から春期講習がスタートしましたが、昨日も今日も家では緩めに勉強しています。

遊びと勉強のバランスをうまく取りつつ、残り2日も進めていけたらと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。