【4年】春期講習特別テスト 結果

4年娘の春期講習テスト結果です。

結果

評価(基本) 評価(基礎)
4科目 7 9
国語 10 10
算数 6 7
社会 5 6
理科 9 10

社会が残念。

地図の読み取りがかなり苦手です。

 

 

国語

国語は共通は満点、基礎で2ミスでした。

家では春期講習テキストの漢字と語句にしっかり取り組みました。

国語は今のところよく取れているので、この調子で頑張ってほしいです。

算数

それなりに復習したつもりだったので、もう少し取れるとよかったですが残念。

最後の大問は時間切れで空欄でしたかが、家で時間をかけても自力では解けませんでした。

ケアレスミスもあり。

算数、かなりやり込みが必要そうです。

 

 

社会

社会は応用がボロボロでした。

私も地図を読むのがあまり得意ではないので少し気持ちはわかるのですが、地図をクルクルしないとどちらに曲がるかわからないタイプ。
テスト中は問題用紙をクルクルしなかったのでどちらに進んでいるのかわからなくなってしまったようです。
それなりに復習したのに点数が悪かったので残念そうでした。

理科

理科は2ミスで上出来でした。

でもこの先理科は苦労しそうな予感です。

単純な暗記はできるけれど、思考力や計算力が問われる問題は苦手そうな娘です。

 

まとめ

春期講習は後半組でした。

前半の期間はあまり勉強せず。

少しはしていました。

私としては前半に栄冠やテストの振り返りをしてほしかったのですが、娘はあまり乗り気ではなく春期講習テキストの問題を事前に解いてみたりしていました。

まあまだ4年生なので、本人が望んでいないのにそこまでやり込まなくてもいいかな、と私も思ったので任せました。

そして4月から1つクラスアップ。

新しいクラスで1位だったとのことで喜んでいました。

とはいえまだ基礎クラスです。

娘は応用クラスに行きたいとのことなので頑張ってほしいです。

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。