【新6年】第2回 日能研全国公開模試(2024/3/3)結果

後受けしていた公開模試、結果が出たので記録します。

第2回 全国公開模試 結果

偏差値
4科目 51
国語 53
算数 48
社会 58
理科 46

※小数点以下は切り捨てています。

6年第1回の公開模試が5年の中ではいいほうだったので少しほっとしていたのですが、今回またガクッと下がってしまいつらいです。

4教科中2教科50未満はなかなかのダメージ。

 

 

国語

最後の記述は時間切れで書けずでしたが、1つ目の記述は失点なし、2つ目の記述は1個だけバツがついていてあとは6つ丸をいただけました。

漢字は6問正解。

時間が足りなかったようで最後方は空欄が多く、かと言って書いているところの正答率もそこまで高くはなく。

国語は50を切ることもあるので50超えるだけで少し安心してしまっているところもありますが、やはりもう少し上げていきたいです。

かつて面談で言われた「男の子は6年後半でいきなり国語がグッと伸びることが多い」という先生の言葉を信じたい。

最近本人的には記述のことを少し掴んだとのことなので、この先少しでも上がっていくといいなぁ、、

 

算数

とても酷かった算数。

大問1は全問正解、大問2は最初の4問正解、それ以降は所々丸はあるものの、ほぼ不正解という驚きの悪さ。

時間も足りていないし。

前回悪くなくて安心していたのにこれは…

引き続き、算数重視で日々の勉強を頑張るしかないですね。

 

社会

社会だけ、なんとか持ち堪えてくれました。

ありがとう社会。

5年終了から6年スタートまでの間に5年範囲分すべて振り返ったのがよかったかな?

この調子で頑張ってほしいです。

 

理科

理科も6年スタート前に振り返ってはずなのに散々な結果に。

最後の大問は真っ白。

ほとんどの教科で時間切れになったのは後日受験で集中力に欠けていたり疲れていたりも影響してるかな?

それともただ実力不足か…

 

 

まとめ

過去2番目に低い偏差値となってしまいました。

もう6年生だし、どうかこの先は上がるだけになるといいなと思いつつ、なかなかそううまくはいかないですよね。

まだスポ少も続けており、日々の学習も回り切っていない状況ですが、なんとかこれ以上は下がらないように喰らいついていってほしいものです。

さて、昨日の育テの結果が出ましたね!

最近は自ら自己採点するようになり、少しは自覚が出てきたのかもしれません。

育テ、久々によかったです。

波がすごいな…また別のブログに記録します。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。