【5年】第9回 日能研全国公開模試(2023/11/4)結果

5年生9回目の公開模試。

結果が出たので記録します。

第8回 全国公開模試 結果

偏差値
4科目 51
国語 53
算数 49
社会 51
理科 54

※小数点以下は切り捨てています。

ぶっちぎりの過去最低偏差値。

何一つ目標の55に届かず。

かなりショックが大きいです。

以下、各教科について書いていきます。

 

国語

国語は50を切ることもあるので50超えただけで一安心的なところはありつつも、やはりもう少し上げていきたいですね。

同音異義語がボロボロでした。

相変わらず言葉を知らなすぎる。

・漢字:5問正解。うーん。

・記述:2問とも部分点のみ。

国語はやらせたい勉強はたくさんあるのですがどうしても普段育テの勉強に時間を取られてしまい国語の勉強まで手が回らず。

引き続き運に任せることになりそうです。

 

 

 

算数

50を切ってしまいショックが大きい算数。

育テの勉強ではかなり算数に力を入れているつもりなのですが全然伸びません。

・同様大問1で1問落とす。

・珍しく解答欄すべて埋めたものの、後半は軒並み不正解。

またしても大問1で2問落としました。

自分の字が汚すぎて途中から計算がおかしくなるなどの勿体無いミス。

正答率30%以下の問題が解けないことが多いので、簡単な問題を計算ミスなどで落とすのは本当に避けてほしい。

言っても言ってもなかなか直りませんね。

困ったなぁ。

 

 

 

社会

前回もイマイチだった社会、今回さらにガクッと落ちてしまいました。

地理を忘れてるのは仕方ないとして、歴史もすでにかなり忘れていたり漢字をミスったり。

何より酷かったのは表の読み取りのところ。

簡単な計算をミスる、計算すればわかるのにちゃんと計算せずなんとなくで答える。

ここはもう本当にイライラしました。

ちゃんとやればわかるのにちゃんとやらない。

果たしてちゃんとやってくれる日は来るのでしょうか。

 

 

理科

あまり得意ではない理科。

今回は54なので悪くはないけどこちらも55は超えていきたい。

なんかもう何間違えたか忘れました。

 

まとめ

以上、過去最低偏差値を叩き出した公開模試の振り返りでした。

遅くなってしまったので記憶も薄れてなんだか雑な振り返り。

育テが良くても喜べないのは公開でこうなることが予想できるから。

育テは取れるが公開は取れない。

逆に公開のほうが良い子は地頭がいいんだろうなぁと羨ましく思ってしまいます。

近々面談がある予定なので、本当に育テの勉強に全振りでいいのか聞いてみようかなと思うなど。

そしてもう育テの結果も出ましたね!

育テは良かったよ。

また次のブログに書きます!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。