【5年】後期 第5回 日能研育成テスト(2023/11/11)結果

5年後期5回目の育成テスト。

結果が出たので記録します。

4教科合計

最前列に復帰

評価(基本) 評価(基礎)
4科目 8 10
国語 7 9
算数 7 9
社会 10 10
理科 9 10

公開模試が悪すぎてかなり気持ちが沈んでいましたが、育テは頑張りました。

全体での順位は公開模試より3000位以上アップ。

うれしいけど、公開模試でもっと取れるようになってほしいです。

以下に各教科の詳細書いていきます。

 

国語

平均点が高かったようですね。

基本集計で8が取れるようになるといいのですが、なかなか取れません。

・語句の意味、1つ不正解

これまで正解した試しのない語句の意味ですが、今回は1つは珍しく正解でした。

少しずつでも語彙力増やしていってほしいです。

 

・漢字2ミス

はい、今回も私が丸にしていた漢字がバツでした。

恐らく本来重なってはいけない線が微妙に重なって(つっついて?)いるからだと思われます。

漢字がわかっていてもこのような形で失点してしまうのは悔しいので、家でもこれまで以上にしっかりチェックしていきたいと思います。

 

 

・記述:基礎問題は正解、共通は1問は正解、もう1問は部分点

栄冠の記述でも良くあるのですが、書かなければならない複数の要素のうちのひとつしか書けていないことが多いです。

何を問われていて何を答えなければならないのか、どうしてこの要素だけでは足りないのか、というところをこれからも日々の栄冠の中で教えていき、少しずつでも身に付けてくれたらと思っています。

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③1周

・漢字:読み2回、書き3回

・漢字の中からいくつか(私が)ピックアップし、音読み訓読み、熟語などを漢字辞典(web)で調べて書く

・読む書くツールサラッと復習

 

算数

今回も悪くはなかったですが、きっと応用だったら100点届いていなかったと思います。

基礎は満点。

共通で間違えた問題も、解き方はわかっているのに計算途中の引き算を間違えたりと、かなりもったいないミスでした。

こういうミスは本当になくしていきたいものの、解き方を理解できていた点は褒めポイント。

 

今回の学習内容

・第9回:栄冠学び直し①③3周、ひとりで〜1周

・第10回:栄冠学び直し①③3周

・計算と漢字の計算:各1回

珍しく3周ずつできました。

でもこれだけやっても応用は取れないんだろうな…

 

 

 

社会

栄冠3周できたので点数もしっかり取れました。

もちろん間違えたのは選択肢問題。

基本的な暗記はできるけど選択肢問題になると読み取れなくなるところはずーっと課題。

今回の学習内容

・栄冠3周

歴史マンガ、かなりハマっていて良きです。

そしてお風呂ポスターがかなり役立っています。

毎日お風呂で今習っているところの年表を見ているとのこと。

理科

理科苦手な息子にしては良くできました。

第9回は3回目でもかなり基本的な問題を間違えていたので私が焦りましたが、当日の朝にも確認した結果、なんとかなりました。

今回の学習内容

・栄冠3周

2周と3周の差は大きい。

 

 

まとめ

公開模試悪すぎてとっても後ろのほうの席にいたので、前に戻れてよかったです。

公開模試ももう少し取れたらいいんですけどね。(そればっか言ってる。)

これまで育テの勉強しかしていなかったのですが、今後は少しずつでも過去の振り返りも日々の勉強に取り入れていこうかと思っています。

12月の公開模試は少しでも浮上できますように。

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。