【5年】後期 第6回 日能研育成テスト(2023/11/25)結果

5年後期6回目の育成テスト。

遅くなりましたが結果の記録です。

4教科合計

最前列をキープ

評価(基本) 評価(基礎)
4科目 8 10
国語 7 8
算数 8 10
社会 8 9
理科 8 9

最前列はキープできましたが、全体での順位は少しダウン。

算数8/10は息子にしてはかなりよかったです。

この調子で頑張ってほしい。

以下に各教科の詳細書いていきます。

(だいぶ時間が空いてしまったのであまり詳しいこと覚えてないですが…)

 

国語

今回も国語は7。

なんだか国語はじわじわ下がってきている気がします。

以前は波が激しく、いいときはとても良かったのですが最近はいいことがない。

どうにかしたいと思いつつ、相変わらずやればやるだけ結果に繋がりやすい他3教科に力を入れがちです。

Twitter見てると国語伸びた子は市販教材やってる子も多いみたい。

なんとか我が家も国語の勉強時間捻出しなければ…(無理そう)

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③1周

・漢字:読み2回、書き3回

・漢字の中からいくつか(私が)ピックアップし、音読み訓読み、熟語などを漢字辞典(web)で調べて書く

・読む書くツールサラッと復習

 

算数

算数は2ミス。

息子にしてはかなりよくできました。

栄冠をやっているときは相変わらずの読解力のなさで状況を掴めていなかったりでかなり苦戦していましたがここまで持って行けてよかったです。

今回の学習内容

・栄冠2〜3周くらい

・計算と漢字の計算:各1回

何周やったか忘れちゃった。

でも多分全体を2周+間違えた問題はもう1周みたいな感じだったと思います。

 

 

 

社会

社会は悪くはなかったけどもう少し取れたのでは?という感じ。

前日夜と当日朝に一緒に確認した絵と作者のところをしっかり全部間違えてました。

今回の学習内容

・栄冠3周

引き続き、歴史マンガとお風呂ポスター役立っています。

理科

今回も苦手分野だなぁと思っていましたが、思ったより理解できていたようです。

1周目では間違えていた問題も、私の説明で理解が深まったようで2周目はスラスラ解けるものが多かったです。

ただ、理科に関しては自分で解説を読んでも理解できないということが多く、親が理解して教える必要がありサポート必須です。

自分で完結してくれたらラクなんですけどねぇ。

今回の学習内容

・栄冠3周

 

 

まとめ

一時期は勉強している割には結果がイマイチだと感じでいた育テですが、最近は安定しています。

まあこれは基礎クラスにいるからであって、応用のテストになったらガクッと下がってしまうんでしょうけど。

そして今日は公開模試の結果が出ましたね!

こちらも遅くなるかもしれませんが、また記録しようと思っています。

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。