【5年】第10回 日能研全国公開模試(2023/12/2)結果

5年生10回目の公開模試。

結果が出たので記録します。

第10回 全国公開模試 結果

偏差値
4科目 55
国語 50
算数 55
社会 58
理科 58

※小数点以下は切り捨てています。

過去最低偏差値だった前回。

今回はいつもの位置に戻ってきて少し安心。

でもここで安心せず上げていきたいのが本音です。

以下、各教科について書いていきます。

 

国語

ギリギリ50。

さて本当にどうする国語。

せめて漢字だけでもと、以前購入した「計算とじゅくご」をすこーしだけやり始めました…

 

・漢字:4問正解。

・記述:部分点のみ。(バツが3つ、丸が2つ。)

 

 

 

 

算数

前回50を切ってしまった算数、今回は55だったので息子にしてはかなり健闘しました。

これまで公開模試の勉強はほぼしていなかったのですが、今回は前日に算数5年後期の知識獲得テストを6回分くらいザーッとやりました。

その成果が出たのかな?

正答率75%以上の問題と、85%以上の問題を間違えてしまったのは残念。

こういうところを落とさないようにするとまた少し違ってくると思うんですけどね。

頑張れ!

 

 

 

社会

前回イマイチだった社会ですが、今回はいつも通りの位置に戻ってこれました。

実はひっそりと購入していたコアプラス。

これで歴史をサラッと復習していました。

赤いシートで隠しながらサクサク確認できる感じが息子にとっては使いやすかったみたいでよかったです。

 

理科

珍しくよかった理科!

毎回このくらいとれたらうれしいなぁ。

理科は特に復習はしていないので、たまたま得意分野が出たのかもしれません。

 

まとめ

前回の過去最低から戻ってこられて少し安心できましたが、なんとなく固まってきた志望校にはまだ届かず。

そしてこれまでやる気も特にないけどメンタルが落ちることもほぼなかった息子ですが、最近少しメンタル落ち気味かも…

先程志望校がなんとなく固まってきたと書きましたが、そこも特別行きたいというわけではないようで、行きたいと強く思える学校が見つからないという状況。

受験したいと思ってたものの、思いの外行きたい学校が見つからないため勉強にも身が入らないようです。

普通に公立に行ったほうが今仲良い友達と一緒だし楽しいのでは?そもそもなんで受験したかったんだっけ?と思っている模様。

やりたくないのにやらせても仕方ないと思いつつ、ここまでやってきたのにここで辞めるの〜?という思いも捨てきれず。

とはいえまだはっきり辞めたいと言ったわけではないので話し合いしつつ様子を見ようと思います。

そして今回の育テは日曜午前受験。

昨日は朝からスポ少(練習&試合)で16時ごろ帰宅。

その後翌日の育テに向けて勉強を始めたものの、疲れすぎなのと勉強のやる気がイマイチなのとでグダグダになりしまいには泣き始め、こんな状態でやっても意味なさそうなので早めに就寝。

今朝ちょこっとだけ勉強してテストに向かいましたがここ最近の中ではダントツ勉強不足となってしまいました。

まだ自己採点できていませんが、果たしてどんな結果になったかな〜〜

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。