【5年】第7回 日能研全国公開模試(2023/9/2)結果

5年生7回目、後期初の公開模試。

結果が出たので記録します。

第7回 全国公開模試 結果

偏差値
4科目 55
国語 48
算数 55
社会 59
理科 58

※小数点以下は切り捨てています。

前回の過去最低から少し復活。

最低限超えたいと思っている55は越えることができました。

国語だけ超えられず残念。

5年 日能研前期の振り返り【育成テスト・公開模試偏差値推移などについて】

2023年8月8日

【日能研4年生の振り返り】育成テスト&公開模試 年間偏差値など

2023年2月15日

以下、各教科について書いていきます。

 

国語

前回同様48。

流石に国語、何かしたほうが良さそう。

・漢字:2ミス

・慣用句:5問中1問しか正解できず。

・記述:2問とも書くも、両方部分点すらもらえず。

・大問4の選択肢問題を落としまくる。(人の気持ちがわからないっぽい。)

慣用句、ことごとく間違えていて息子がいないところで夫と回答見て2人で笑ってしまった。(笑えない。)

そういえば四字熟語やことわざの学習漫画は我が家にあるけど、慣用句はないなと気付き、即ポチ。

 

娘が愛読しているこちらのシリーズ、女子向けっぽいですが息子も娘のをチラチラと読んでいるようでしたのでこちらにしました。

夏休み中は余裕がなくてストップしていたふくしま式も、少しずつまた進めていけたらと思います。

 

算数

息子にしては算数はいいほうでした。引き続き55はなんとか超えていきたいです。

・大問1で2問落とす。

・半径と直径を間違えて計算。

・記述落とす。

大問1で2問落とすのはいただけないですね。

1つは約分忘れ。これがなかなか直らない。

記述は正答率高かったのでとって欲しかったですがダメでした。

後半の正答率低い問題は仕方なし。

もったいないミスをとにかく減らしていきたいですね。

 

社会

もっとも安定している社会。

twitterでは今回社会が難しかったという声が多く見られた気がします。

息子はいつも通りの偏差値をキープ。

表やグラフから読み取ることが相変わらず苦手です。

 

理科

50を切ることもある理科、今回は58だったので息子にしては上出来でした。

全体を通して満遍なくちょこちょこ間違えていたので、間違えたところをしっかり確認しておきたいと思います。

まとめ

新クラスになってから初の公開模試でした。

新クラスでは前列をキープしていきたいところですが、席はどうだったかな?

最前列はちょっと無理なのではという予感。帰ってきたら聞いてみます。

今日は6時間授業から帰ってきてすぐに塾へ。

久々の6時間授業からの塾ということで、少し気が重いようでした。

親も子も、長い夏休みから通常のリズムに戻すのが少し大変かもですね。

私も育テに向けてのサポートが始まると思うと気が重いですが、なんとか頑張ろうと思います。

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。