【5年】後期 第1回 日能研育成テスト(2023/9/16)結果

5年後期最初の育成テスト。

結果が出たので記録します。

4教科合計

クラス落ちして初の育成テスト

クラス落ちしたので今回からは基礎+共通のテストです。

評価(基本) 評価(基礎)
4科目 7 9
国語 7 8
算数 8 10
社会 7 8
理科 7 9

基本集計での4教科評価は7でした。

うーん、、なかなか8が取れないですね。

基本集計での順位も応用クラスにいた前回までとほぼ同じ位置でした。

以下に各教科の詳細書いていきます。

 

国語

基礎問題が驚きの悪さ。

・大問1、1問しか正解できず

これには本当に驚きと絶望。私も国語かなり苦手だけど、今回の大問1は全然難しくないのでは…と思ったのですが、そこそこ正答率低かったですね。

息子が正解したのは正答率90%の1問のみでしたw

 

・書き順は5問中3問ミス

書き順は読む書くツールに出てきたものは確認していたものの、普段から書き順を確認する習慣がなかったため仕方ないなと。

やはり書き順も入試問題に出るのかな?

4年生の初めの頃は「漢字と計算」の漢字をやる際にまだ習っていない漢字が出てきたら必ず書き順を確認するようにと伝えていたのですが、あまりに時間がかかるので断念。

それ以降は書き順は調べる自己流で書いてしまっていました。

やはり書き順もしっかりやっていくべきなのか、、

 

・漢字2ミス

これまでの出題傾向と少し変わりましたね。

正答率11%のあの問題、息子もしっかり間違えました。

「漢字と計算」をそのままやるだけではなく、プラスαが必要になってきますね。

 

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③1周

・漢字:読み3回、書き4回

・読む書くツールをさらっと復習

いつも通りの学習内容。

でも、最近国語がかなり低迷しているのでもう少し力を入れた方が良さそうです。

実はこれまで国語はあまりテスト直しもちゃんとしていなかったのですが、いよいよヤバいと思いしっかり解き直しをすることに。

私にわかる範囲でのテクニックを伝えるなどしました。

ちょっと国語、本当にどうにかしないとです。

夏休み中断していたふくしま式を再開しようかな。

そして以前一通りやった選択肢問題の徹底攻略ももう一度やろうかな。

それとも1日1個、何か長文問題に取り組んだほうがいいのかな。

調べたり、いろいろ試したりしてみたいと思います。

算数

平均点がとても高かった算数。

息子は2ミスでした。

時間が30分も余ったそうで、であればこのミスにも気づいて欲しかったな、と。(家ではあっさり解けていたし)

応用のころは算数で時間が余ることなんてほぼなかったため、見直しすることに慣れていないので見直しのポイントを伝えておきました。

合っている前提で見直ししないこと。

違っているかもしれない、本当にこのやり方で合っているかな?と疑いを持って見直しをしよう。

 

学習内容

今回の学習内容

・第1回:栄冠学び直し①③4周?5周?、ひとりで〜1周、本科1周

・第2回:栄冠学び直し①③3周?4周?、ひとりで〜1周、本科1周

・計算と漢字の計算:各1回

私が体調不良で数日間勉強を見れなかったので何周したのかはっきりとはわかりませんが、今回は栄冠何回もしていました。

読解力がないのでそもそも問題を読み取れていなかったり、単純に解き方がわかっていなかったりで3周目でも間違えている問題が複数ある状況でかなり絶望していましたが、テストが簡単だったので結果は悪くなくて一安心。

まあ大事なのはテストの点数ではなくてこの単元の理解度ですが。

 

 

 

社会

そこそこ点数は良かったですが、平均点も高かったですね。

暗記はほぼOKですが相変わらず読み取り系が苦手。

単純な図の読み取りをうっかりで間違えたり、設問内にある資料をしっかり読めば答えが見つかるのに読んでいなかったり。

息子が「こんなの栄冠にも本科にも載ってなかった気がする」と言った問題は、ちゃんと読み取っていれば答えられる問題でした。

「習ってない、と思ったことは設問内の図や資料から答えが読み取れるようになっているからしっかり見ようね」と改めて伝えました。

完全な見落としで空欄にしている問題もあり勿体無かったです。

 

学習内容

今回の学習内容

・栄冠2周

・栄冠思い起こしを読む:1回

・栄冠思い起こしページをGood Notesでスキャンし穴埋め問題を作成して解かせる:1回

今回もGood Notesで穴埋め問題を作成。

少々手間ですがこれは今後も続けていきたいと思っています。

 

 

理科

理科は平均点が低かったので評価は悪くなかったものの、もう少し取って欲しかったですね。

川の外側と内側、どちらが流れが早いかという問題、4年生の頃から何度も間違えています。

自分の中で逆のイメージがついてるんでしょうね。何度も間違えているからしっかり覚えるようにと改めて伝えました。

たまに不意打ちで問題出して忘れさせないようにしようと思います。

そして社会同様図の読み取りも相変わらず落としていました。

 

学習内容

今回の学習内容

・栄冠2周

・栄冠思い起こしを読む:1回

・栄冠思い起こしページをGood Notesでスキャンし穴埋め問題を作成して解かせる:1回

 

 

 

まとめ

後期初の育テの振り返りでした。

今回はいつもより詳しく書けました。なぜなら普段夫にほぼ丸投げしているテスト直しを、今回は私がみっちり横についてやったからです。

受験種別集計の順位は上位4%に入っていたので席順1列目いけるかな?と思っていましたが2列目だったとのこと。

応用クラスにいたときに今回と同じくらいの成績でも最後列ではなかったことを考慮すると、この辺りの層が厚いんでしょうね。

3連休はスポ少とテストと塾の合間を縫って1校だけ文化祭に行けました!

とても楽しかったみたいだけど、全然モチベーションは上がらなかったみたい!

いつかスイッチが入ってくれると信じて引き続きサポート頑張ります。

ちなみにクラス落ちしたのは残念だったけど、後期基礎クラスだと応用クラスに比べて半年で5万円くらい安くなるかな?

思考力テストも算数のプラス一コマもネガだったので(私も息子も)、私としてはちょっとうれしいです。

でももちろんまたクラスアップ目指して頑張ってほしいです。

感染症がかなり流行っているようですね。季節の変わり目で大人も体調崩しやすいので、皆様もご自愛ください。

 

 

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。