【5年】後期 第2回 日能研育成テスト(2023/9/30)結果

5年後期2回目の育成テスト。

結果が出たので記録します。

4教科合計

前回より少し浮上

評価(基本) 評価(基礎)
4科目 8 10
国語 7 9
算数 8 9
社会 8 9
理科 8 9

基本集計での4教科評価、いつもの7より少し上がって今回は8。

この調子で8をキープしてほしいものです。

基本集計での順位は前回より300位ほどup。

以下に各教科の詳細書いていきます。

 

国語

今回はまずまず。

・語句の意味、2つとも不正解

相変わらずの語彙力のなさ。

娘のために購入したこちらの学習漫画シリーズ、息子も読んでいるので少しでも語彙力身につけてほしいです。

 

・漢字は2ミス

2つのうち1つは「え?これダメ??」というかなり厳しめ採点でした。

まあ確かにね、ここ二重に見えるっちゃ見えるよね、という感じ。

5年後期から出題傾向が変わった漢字、これまでと少し勉強方法を変えました。

まずスプレッドシートで枠を作り、その枠をGoodNotesに貼り付けて「漢字と計算」の今回の範囲の中から私がいくつか漢字をピックアップして貼り付け、プリントアウトしたものに息子に読みや熟語を書かせました。

(添付した写真のものは読みを書く幅が狭かったので修正しました)

本当はちゃんと漢字辞典で調べたほうが良いのかもしれませんが、時間がかかりそうなのでwebの漢字辞典で調べさせました。

漢字辞典オンライン

しばらくはこの勉強方法を続けていきたいと思います。

 

・記述は2個中1個正解

基礎問題の記述は正解できましたが共通問題の記述は部分点すらもらえずでした。

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③1周

・漢字:読み3回、書き4回

・漢字の中からいくつか(私が)ピックアップし、音読み訓読み、熟語などを漢字辞典(web)で調べて書く

・読む書くツールをさらっと復習

 

算数

算数は悪くはなかったけれど共通はもう少し取りたかったですね。(基礎は満点)

これだと応用のテストで受けた場合きっと合計100点いかなかっただろうなぁという出来具合。

「これは比例ですか、反比例ですか、どちらでもないですか」的な問題をたくさん間違えました。

そういえば栄冠でも間違えていて、本人に理解してるか確認したら理解できてると答えていたのですが私の確認が甘かったな、と反省。

思えば4年生で比例をやったときもこの問題が苦手だったので、もっとちゃんと考え方を教えておくべきでした。

息子は自分の理解度をイマイチ理解できていないんですよね。

解説見てなんとなくわかった気になっているけど根本理解していないことが多く、本人がそれをわかっていない。

これに関しては私がしっかりサポートしないと理解度を把握できないのでなかなか大変です。

本当は丸つけも直しも自分でやって、解説見ても理解できないところは親に聞くなり先生に聞くなりしてほしいのですが…

自走への道は遠いです。

以前Nの先生がおっしゃっていた「できる子ほど自分がわかっていないということをわかっている」ということはこういうことなんだなと。

今回の学習内容

・第3回:栄冠学び直し①③2周+間違えた問題はもう1回ずつ、ひとりで〜1周、本科1周

・第4回:栄冠学び直し①③2周+間違えた問題はもう1回ずつ、ひとりで〜1周、本科1周

・計算と漢字の計算:各1回

 

社会

悪くはなかったですが、勉強量の割には結果が悪かったな、という印象。

うーん、、あれだけやったらもう少し取れないかかなって思ってしまう。

「調」と「庸」を3回やって3回とも間違えていたので、テスト前日も当日の朝もしっかり覚えてテスト前にも確認するように念押ししたのに結局間違えました。なぜなの。

あとは古事記とか風土記の問題も間違えていましたね。

こちらもしっかり覚えるようにと念押ししていたのに間違えました。

そして悔やまれるのは漢字ミスによる失点(2問)。

一つは都道府県名。これまで間違えたことなかったのに、、もう一つの人名も栄冠やったときは一度も間違えてるいなかったのにテストでは間違えてしまいました。あるあるですね。

今回の学習内容

・栄冠3周

・栄冠思い起こしを読む:1回

・栄冠思い起こしページをGood Notesでスキャンし穴埋め問題を作成して解かせる:1回

栄冠は間違えた問題だけ3周しようと思っていたのですが、あまりに怪しかったので全問3周させました。

歴史が始まったので年表のお風呂ポスターを購入しました。

理科

理科も悪くはなかったけれど勉強量から考えるともう少し取ってほしかったですね。

前日夜に栄冠で一緒に確認した問題を見事に間違えていて落胆(私が)。

今回の学習内容

・栄冠2周+間違えた問題は前日にもう一度確認

・栄冠思い起こしを読む:1回

・栄冠思い起こしページをGood Notesでスキャンし穴埋め問題を作成して解かせる:1回

理科もお風呂ポスター愛用中です。

 

 

まとめ

ここ最近の中ではいつもよりもしっかり勉強できてテストに臨むことができました。

学校もほぼ6時間授業だし、週末はスポ少だしで相変わらずハードです。

9月に入ってから2週間に一度は塾を欠席しています…(主に疲れや体調不良)

感染症も流行っていますし、寒暖差もすごくて体調をキープするのがなかなか大変ですよね。

体調、睡眠優先で引き続き頑張りたいと思います。

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。