【5年】第8回 日能研全国公開模試(2023/10/7)結果

5年生8回目の公開模試。

結果が出たので記録します。

第8回 全国公開模試 結果

偏差値
4科目 55
国語 55
算数 52
社会 56
理科 55

※小数点以下は切り捨てています。

今回も最低限超えたいと思っている4科55をギリギリ超えました。

教科別に見ると算数だけ超えられず残念。

5年 日能研前期の振り返り【育成テスト・公開模試偏差値推移などについて】

2023年8月8日

【日能研4年生の振り返り】育成テスト&公開模試 年間偏差値など

2023年2月15日

以下、各教科について書いていきます。

 

国語

ここ最近50を切っていた国語、今回はなんとか50を超えることができました。

目標は50ではなく60と言いたいところですが、遠すぎます。

・漢字:前回が2ミスだったのに対し、今回は3問しか正解できず。

・記述:3問中2問は完全に丸、1問は文章中にもある漢字を書き間違え表記で1点マイナス。

・相変わらず正答率が高い選択肢問題をポロポロ落とす

結局ふくしま式や他の市販の問題集をやる時間が全然なく、今は栄冠をこれまでよりもしっかりとやるようにしています。(特に選択肢問題)

なぜこの選択肢だと間違いでこちらが正しいのか、などを私のほうで解説しながら進めています。(以前は適当に直させて終わりにしてました。)

少しずつでもコツを掴んでくれることに期待したいです。

 

算数

前回よりもダウン。偏差値50は超えられましたがこちらも目標にはなかなか届かずでした。

・前回同様大問1で2問落とす。

・時間が足りず大問6と7は空欄。

・正答率30%以下の問題はほぼ不正解。

またしても大問1で2問落としました。

自分の字が汚すぎて途中から計算がおかしくなるなどの勿体無いミス。

正答率30%以下の問題が解けないことが多いので、簡単な問題を計算ミスなどで落とすのは本当に避けてほしい。

言っても言ってもなかなか直りませんね。

困ったなぁ。

 

 

 

社会

安定している社会ですが、今回は5年になってからの公開模試の中で一番低い偏差値となってしまいました。

毎回言っていますが相変わらず表やグラフから読み取ることが苦手すぎます。

また、これまでに得た知識を自分の引き出しから出してきて考えるということも苦手ですね。

一般常識もないし。

どうにかこの辺りを克服していきたいです。

 

理科

息子にしてはまずまず。

人体のところびっくりするくらい忘れてました。

じゅう毛とか、そんな基本的なのまで忘れちゃうのね。

最近習ったところもすでに少し忘れてしまっていました。

あとは番号を書かなければいけないところにひらがなを書くという息子らしいミスもありました。

最後のほうは時間が足りず空欄。

でも家でやったときもあまりスラスラ解けていませんでした。

こういう理科の計算問題系もずっと苦手です。

 

まとめ

この結果で最前列になれるわけがなく、今回は3列目。

公開模試の偏差値を上げていけるイメージがまったく湧かないです。

公開模試の順位は育テと比べていつも1000位くらい下。

先生の言葉通り今は育テに全振りしているのですが、みんなどうしてるのかな?

公開対策というか、過去に習ったことも忘れないように(定着させるために)少し振り返ったりしているのでしょうか?

悩ましい今日この頃です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。