第6回 日能研育成テスト(4年・2022/5/21)結果

4年生6回目の育成テスト。

結果が出たので記録します。

 

4教科合計

スクショを貼りましたが見づらいかと思いますので以下に点数を記載します。

(息子は基礎クラスなので、平均点は基礎クラスの平均点です。)

得点 平均点
4科目 416/500 264.5
国語 111/150 83.2
算数 134/150 79.3
社会 89/100 46.1
理科 82/100 54.6

考察

算数に時間を使った今回の育成テスト。

その分息子にしてはいつもより算数の点数がよかったので、しっかりと結果に繋がってよかったです。

以下に今回の育成テストについて、各教科の対策等を書いていきますね。

国語

得点 平均点
国語 111/150 83.2

今回一番評価が低かったのは国語でした。

安定しない国語。ただ、決して得意ではないですね。

なんとかしなければと思いつつ、ついつい勉強した分だけ点数に繋がりやすい他3教科に時間をかけてしまい国語はいつも手薄になりがちです。

今回も時間が足りずいくつか空欄があったものの、記述は3つとも頑張って書いていました。

そのうち2つは丸をもらえたので上出来です。

とはいえ相変わらず文章を書くのが苦手すぎるので、本科の「読む書くツール」を家でもやってみようかな、と思っています。

 

対策

今回の対策

・栄冠学び直し①③1回ずつ

・栄冠、本科の音読1〜2回

・漢字:読み4回、書き4回

次回から取り入れようと思っていること

・本科を一通り読む

・読む書くツールをやる

これまで育成テスト対策として本科の中の文章の音読はやっていましたが文章以外の部分は読んでいませんでした。

次回からはまずは本科全体を読み、授業でどんなことを学んだのかしっかりと思い出させそれを意識しながら栄冠に取り組ませようと思います。

あとは先ほども書いた読む書くツール。

手探りではありますが少しずつでも結果につながると良いな、と思います。

 

算数

得点 平均点
算数 134/150 79.3

今回一番時間をかけて勉強した算数。

しっかりと結果に繋がったのでよかったです。

やはり算数は演習量が結果に繋がると痛感。

3問間違えましたが正答率高めの問題を計算ミスなどで落としてしまい、少し勿体無かったです。

息子にはまだまだノーミスは難しいかな。

引き続き山本塾は続けていきたいと思います。

対策

今回の対策

・栄冠第11回:学び直し①③2周、ひとりで問題と向き合うための準備1周、テストと当日に何問か抜粋して解き直し。

・栄冠第12回:学び直し①③1周+いくつかの問題は2回目も。ひとりで問題と向き合うための準備は一部の問題のみ。

・計算と漢字の計算:12回、13回各1回ずつ

基礎問題はノーミス。ケアレスミスがかなり多い息子ですが、だいぶ減ってきた気がします。

山本塾の成果が出てるのかな?

今後の対策

・一瞬取り入れてみた予習はやっぱ無理そうなのでやらない。これからも限られた時間の中でできるだけ演習を重ねたい。

・(引き続き)計算力アップを目指す。(毎日の山本塾)

 

社会

得点 平均点
社会 89/100 56.4

十分な時間はかけられなかったけど一通りやるべきことはできたかな、という印象だった社会。

正答率が高い問題を間違えてしまっていたので、しっかり解き直しをしたいと思います。

対策

今回の対策

・栄冠1回(一部の問題のみ2回)

・本科を読む(2回)

これまではまず栄冠から取り掛かっていたのですが、今回からは先に本科を読んでから栄冠に取り組むというやり方に変えてみました。

今後の対策

・栄冠はできれば2周はしたい。

・本科を読み込む。

 

 

理科

得点 平均点
理科 82/100 61.3

アップダウンの激しい理科。

今回はまあまあでした。

それなりにはやったつもりだったけど足りなかったかな。

 

対策

今回の対策

・栄冠学び直し①③2周

・本科を読む(2回)

優秀層の皆さんは本科と栄冠以外にも何かされてるのでしょうか?

それとももっと本科を読み込んだり栄冠をやりこめば満点目指せる??

できる子はきっと同じ教材を使っていても理解が深いんでしょうね。

うちの息子はなんとなく読んでる、という感じな気がします。

 

まとめ

今回も基本集計では評価8をいただけました。

息子は今基礎クラスの中では一番上のクラス。

そのクラスになってから最初のテストを除いてはずっと最前列をキープしているそうです。

でも、まだまだ応用クラスにはついていけないレベルだと私は感じています。

むしろ今がピークではないかとすら思ってしまう…。

なぜなら息子は今よりも勉強時間を増やしたくはないそうで。

いつかやる気を出して少しでも勉強時間を増やす気になってくれる日は果たして来るのでしょうか。

とりあえず次回の育テもみなさん頑張りましょう!

【2クラスアップ!(W1→W3)】新4年 N入塾後初のクラス替えについて

2022年3月19日

 

(過去の結果は以下のブログに記載しています。)

日能研育成テスト(4年・2022/4/16)結果

2022年4月19日

日能研育成テスト(新4年・2022/3/19)結果

2022年3月22日

日能研育成テスト(新4年・2022/3/5)結果

2022年3月8日

日能研全国公開模試(新4年・2022/2/26)結果

2022年2月28日

日能研育成テスト(新4年・2022/2/19)結果

2022年2月24日




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。