【5年】日能研 個人面談 〜授業の様子や家庭学習時間など〜

先日Nにて先生との個人面談がありました。

記録も兼ねて書いておきたいと思います。

授業中の様子について

・基本的に集中していない。

・周りの様子が気になってキョロキョロしたり、ぼーっとしたりすることが多い。

・最後まで考えない。諦める。

・雑だしめんどくさがる。

・精神年齢が低め。精神年齢が上がれば少しは意識が変わるはず。

はい、すべておっしゃる通り、想像の範囲内です。

何事にも集中できない、注意力散漫タイプの息子です。

授業をしっかり聞いて授業での理解度を高めることがいかに大事かということは何度も話していますが、性格というか特性というか、とにかく集中力が続きません。

そして精神年齢については先生曰く、男子は5年後半で精神年齢が上がる子が多いので期待しましょう、とのことでした。

 

家庭学習について

家庭での学習時間

現在の息子の家庭学習時間は以下の通りです。

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
40分 40分 40分 40分 40分
30〜90分
30〜90分
60分 120分 60分 120分 60分

土日にスポ少があるため土日の学習時間が短いです。

もう少し土日に時間を取れればといつも思っていて、土日に長時間のスポ少や習い事をしていない子に比べたら勉強時間短いのでは?と思っていたのですが、先生からは「結構しっかり家庭学習の時間とれてるんですね」と言われました。

みんなうちの子と同じくらいかもっと少ない勉強時間でもっといい点数を取っているということですね。

もちろんその子によって能力やこれまでの先取り学習や知識、授業での理解度も違うので家庭学習時間だけが結果に反映されるわけではないですが。

実際に、インスタやTwitterを見ていると明らかにうちの子より家庭学習時間が短そうなお子さんがとてもいい点数を取っていたりします。

持って生まれた能力は仕方ない、先取り学習もしていないのでそこも今からでは無理、今からでもどうにかできるのは授業での理解度を高めることかなと。

 

家庭学習の様子について

息子の家庭学習の様子については以下のような感じです。

・親が声をかけないと勉強を始めないが、声をかければあまり嫌がったりせずに開始する。

・集中力がなくすぐに手が止まりぼーっとしてしまったりなどするため、親が近くにいて集中していなければすぐに声をかけなければならない状況。

・授業での理解度がイマイチなので(特に算数)、家でかなり親が教えている。

先生からは「お母様大変でしょうけど今のスタイル(親が横にいて集中させる)で続けてください」と言われました。

頑張ります。

 

志望校について

事前のシートには現在の持ち偏差より少し低い学校から10弱くらい高い学校までを記入しました。

先生からはその中でも一番偏差値の高い学校を目指しましょう、と言われました。

目標は高く、ということですよね。わかります。

念のため質問してみました。

私「今この偏差値で、受験までにこのくらい(偏差値プラス10くらい)まで上がって合格する子っているんですか?」

先生「全然いますよ〜!」

まあ実際、そんなに多くはないと思いますがいなくもないということですよねきっと。

でもそういう子って、5年の今はそこまで一生懸命勉強してないけどそこそこ偏差値取れていて、本気出して勉強し始めてどんどん伸びるタイプなのでは?と思ってしまいます…

うちの息子はすでにかなり頑張って勉強しているほうだと思うんですよね…

偏差値が上がる未来が見えなすぎて、ついつい卑屈になってしまいます。

でも今から親が諦めていたらダメですよね。

上がると信じて頑張ります。

 

公開模試対策はすべき?

常に育テの勉強に追われている我が家。

公開模試対策というか、少しずつ過去の内容も振り返って勉強しておいたほうがよいのか質問してみましたが、先生からの答えは

「育テの勉強に全振りでOK」

とのことでした。

 

まとめ

昨年と同じ先生との面談でしたが、昨年に比べかなり息子についての理解を深めてくださっている印象を受けました。

授業の様子などよく見てくださっているんだなぁと。

さて、今週末は育テですね。

先週はいつもより順調に勉強が進んでいたのですが、週末に体調を崩してしまい一気にペースが落ちてしまいました。

ようやく回復しましたが、体調優先で無理せずしっかり睡眠時間を確保してできる範囲で勉強していきたいと思います。

いろいろな感染症が流行っているみたいなのでみなさまもお気をつけください〜!

 

【我が家で愛用中のおすすめグッズ】




2 件のコメント

  • こんにちは!
    Twitterでお世話になっております、きらりです!
    ブログ書いていたんですねー^_^

    面談、お子さんの様子を先生がとてもよく
    見てくれている事に驚きました!
    目が行き届いてるんですね!
    私の方はざっくりした様子しか言われておらず💦

    平日夕方に2時間半も勉強しているなんて、
    偉いです…‼️‼️
    勉強付きっきりも、本当に大変ですよね…
    お疲れ様です。。

    rorochanさん、いつも優しくてお子さんの気持ちに
    寄り添っているなと感じているので
    私も見習わねばと思っています。

    • わー!コメントありがとうございます!!
      基本ブログにコメントが来ることがないため全然気づいておらず失礼しました!

      悪い方で目立っているから先生たちの目に付くんでしょうね…。

      うちの子の場合、優秀層のお子さんたちとは違って栄冠解くのにもかなり時間がかかってしまうので、長時間勉強していてもやれている量が少ないのです。。
      あとは栄冠何周かやってもなかなか頭に入らないんですよね。。
      私もサポート頑張ってるつもりですけど、思うように結果が出なくて悲しいです(泣)。

      すぐイライラして態度に出してしまうので、全然そんなにいい母じゃないんです…😇
      今日疲れて塾休むかな〜?と思いましたが行きました!
      息子さんも体調戻ったみたいでよかったです😊

      また今週末も来週末もテストですね、、なんとか頑張りましょう!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    アバター

    都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。