【5年】前期 日能研育成テスト(2023/6/24)結果

5年前期8回目の育成テスト。

結果が出たので記録します。

4教科合計

変わりばえのない評価

応用の平均点を超えられたのは国語のみという相変わらず冴えない結果に。

評価(応用)
4科目 5
国語 7
算数 5
社会 4
理科 5

4教科の評価は基本7、応用5でした。

相変わらずの基本7。

でも確かに勉強量もいつも通りなので仕方なしという感じですね。

算数と理科の理解度がかなりイマイチでもっと悪いかと思っていたので思ったよりはマシでした。

以下に各教科の詳細書いていきます。

 

国語

記述は全部書いて偉かったけどどれも部分点しかもらえず。

今回も正答率高めの選択肢問題を結構間違えていました。

どうにかならんかね。

前にやった選択肢問題の徹底攻略、また時間を見つけてやらせてみようかな、、

きっと繰り返しやることで理解も深まりますよね…?

 

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③1周

・漢字:読み3回、書き3回

・読む書くツールをさらっと復習

いつも通りの学習内容。

ふくしま式、相変わらずのスローペースですが進めています。

週に2ページくらい。

 

 

算数

今回も平均点超えを目指していたのですがダメでした。

もう少しやり込みたいのですが時間が足りません。

そもそも前からずっと言っていますが授業でもう少し理解してきてくれたらいいんですけどね。。

学習内容

今回の学習内容

・第33回:栄冠学び直し①③2周、2周目で間違えた問題はもう1周、ひとりで〜途中まで。

・第34回:栄冠学び直し①③2周、2周目で間違えた問題はもう1周、ひとりで〜1周。

・計算と漢字の計算:各1回

今回も苦手分野。線分図が全然書けなくて大変でした。

次回はいよいよ割合?

かなり苦戦しそうな予感です。。

 

社会

評価4だった社会。

直前にかなり詰め込みましたが覚えきれなかったようです。

今回も本科読んだのですがやはりなかなか頭に入らないようで。

学習内容

今回の学習内容

・栄冠ギリ2周

・本科黙読1回

・朝ごはん食べながら関連YouTube見る

本科を読み込んだり栄冠をもう少し繰り返しやたほうがいいのか、他の問題集に手を出すのもありなのか、、

コアプラスが気になっているけどきっと時間がなくてできないだろうな、、

(去年ウイニングステップ買ったのに全然やる暇なくてほぼやらなかったし。)

Nに通いつつコアプラやってる方いますかね??

本科と栄冠やれば十分??

悩みます。。

 

理科

ギリ平均点に届かず残念。

育テ前日に栄冠2周目をやらせたら、全然頭に入ってなくてビックリ。

なんとか詰め込みましたが完全理解まではいかずでした。

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③2周

・本科黙読1回

・朝ごはん食べながら関連YouTube見る

こちらも気になるコアプラス。

次回育テ範囲の食塩水、とりあえず栄冠1周目は全然できておらず相変わらず不安しかないです。

授業中本当に何してるんだろ、、もはや何も聞いていないとしか思えないような理解度。

 

まとめ

今回1週目はいつもよりいいペースで勉強できていたのですが週末のスポ少で疲れたのか週明け体調を崩してペースダウン。

なんとか復活したもののやはり時間は足りず。

テストも午前中公式戦に出てからの午後テストだったため体調崩さないか心配でした。

結果、体調は大丈夫だったけど国語と算数のテスト中眠くて眠くて仕方がなかったとのことです。

よく頑張った!

でももうちょっと塾の授業しっかり聞いてほしい!!

…母からの切実な願い。

さて、今週末は公開ですね!

テストばかりで大変ですが、頑張りましょう!

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。