【5年】第6回 日能研全国公開模試(2023/7/1)結果

5年生6回目の公開模試。

結果が出たので記録します。

第6回 全国公開模試 結果

偏差値
4科目 53
国語 48
算数 50
社会 62
理科 56

※小数点以下は切り捨てています。

4科偏差値は残念ながら過去最低。

ただでさえ5年生になってから4年生のときよりも下がっていたのにここに来て過去最低とは心が折れます。

ちなみに4年の公開模試4科平均偏差値は56.4です。

【日能研4年生の振り返り】育成テスト&公開模試 年間偏差値など

2023年2月15日

以下、各教科について書いていきます。

 

国語

前回60からの大幅ダウン。

国語は本当に波が激しくて困ります。

記述もイマイチ、選択肢問題もイマイチ。漢字も3個落とす。

もう何からやればいいかわかりません。

というより、やらせたいことはたくさんあるけれど国語にかける時間がない、、

それでも少しでもと思い、今はふくしま式を少しずつ進めています。

 

算数

前回に続きギリギリの平均点超え。

相変わらず正答率高い問題を計算ミスで落としたりしているので、せめてこれがなくなればと思いつつ、これをなくすのが難しいですよね。

ミスも多いけれど時間も相変わらず足りていないので、日々栄冠をやるときに時間を意識することをより一層強化していけたらと思っています。

 

社会

今回も良かった社会。

唯一安定しています。

この調子で頑張って欲しいところです。

 

理科

ここ3回50を切っていた理科、今回は目標としている55を越えることができたので良かったです。

最後時間切れで解ききれなかったのは残念でした。

理科は得意分野と苦手分野がはっきりしているので、苦手分野でもしっかりと点数を取れるようにしていけたらと思います。

まとめ

4教科偏差値過去最低という結果に結構やられている私です。

この偏差値でも最後列ではなかったらしいですが、いつもより後ろだったのに相変わらず全く悔しがっても落ち込んでもいない息子。

先生からも危機感なさすぎと言われるわけです。

この性格、どうにかならないのでしょうか、、

我が家は私がほぼ付きっきりで勉強しているため、結果が出ないと私のダメージが大きいです。

こんなに息子のサポートに時間を費やしているのに…とついつい思ってしまいます。

自分で勉強できるお子さんたちが羨ましい。

 

さて、今週末は育テですね。

我が家は日曜午前受験予定ですが、土曜はスポ少からの夜も予定ありで全く勉強できない予定なので相変わらず余裕なし。

算数と理科が息子の苦手分野なのでいつも以上に心配です。

国語は四字熟語が出るみたいですね。

どこまでやればいいのかしら。

四字熟語関連では以下の2冊を持っていますが、どの程度頭に入っているかは不明です。

育テまで残り数日、どこまでやれるでしょうか。

やれるだけ頑張ります。

 

【5年】日能研 個人面談 〜授業の様子や家庭学習時間など〜

2023年6月22日

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。