【5年】前期 日能研育成テスト(2023/7/8)結果

5年前期9回目の育成テスト。

多忙によりだいぶ遅れましたが結果が出たので記録します。

4教科合計

過去最低評価

なんとか低空飛行で耐えていた成績が今回ついに下がってしまいました。

評価(応用)
4科目 4
国語 4
算数 5
社会 4
理科 5

基本集計での4教科評価は7でした。

基本はいつも通りの7をキープできただけでもまだよかったかな。

でも悲しいのは、今回特に体調不良等のアクシデントもなく、なんならいつもより少し多めに勉強できたにもかかわらずこの結果。

相変わらず息子は大して落ち込んでいませんが、私はかなりダメージ受けました。

以下に各教科の詳細書いていきます。

 

国語

3つの記述は全部頑張って書いたものの、正解できたのは1問のみ。残りの2問は部分点すらもらえず。

都度ポイントやコツを伝えているつもりだけどなかなかスキルが上がらない。

そもそも日常会話もスムーズにできないような子なので記述はかなり難しいんだろうな。

日常会話もできるだけわかりやすく、論理的に話すよう声がけなどしています。

先生曰く、男子は女子より記述の力が付いてくるのが遅いとのこと。

この先どうにか伸びるといいなぁ。

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③1周

・漢字:読み3回、書き4回

・読む書くツールをさらっと復習

いつも通りの学習内容。

ふくしま式、相変わらずのスローペースですが進めています。

週に2ページくらい。

 

 

算数

ここ最近の中ではいつもより勉強時間を多く取れた算数でしたが、結果が出ず残念。

学習内容

今回の学習内容

・第35回:栄冠学び直し①③2周、2周目で間違えた問題はもう1周

・第36回:栄冠学び直し①③2周、2周目で間違えた問題はもう1周、ひとりで〜1周、本科1周、1周目で間違えた問題はもう1周

・計算と漢字の計算:各1回

予想通り苦戦した割合。

久々に本科の問題も解きましたがまだまだ理解が甘かった模様。

夏休みにしっかり定着させたいです。

ようやく計算のみ着手したのですが、うちの子にはかなり良いです。

分数や小数の計算だけでなく、時間の計算や単位の問題など1回あたりの問題が幅広く、すでに忘れてしまっている計算などを定着させるのにとても効果的だと思われます。

うちの子は毎回いい感じに間違えていますが、上位層の子たちにはもしかしたらちょっと簡単すぎるかな?

とても良いので少しずつでも進めて行きたいと思います。

 

 

社会

評価4だった社会。

もはや栄冠2周と本科1回読むくらいでは頭に入らないのだなと。

公開模試では安定してるのに育テでは点数取れず。

もう少し時間をかけてやらないとダメそうですね。

どうやって時間を捻出するか…

学習内容

今回の学習内容

・栄冠2周

・本科黙読1回

 

理科

こちらも平均に届かず。

社会と同様、今の勉強量では足りない模様。

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③2周

・本科黙読1回

 

 

まとめ

以上、残念な育テの振り返りでした。

そして明日は5年前期最後の育テですね。

ゆっくり休む間もなく月曜からは夏期講習スタート。

学校の宿題もあるし、Nの5年生は大忙しの夏になりそうですね。

なんだかとても気が重いですが、我々親もなんとか頑張りましょう!

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。