【5年】後期 第8回・第9回 日能研育成テスト、冬期講習特別テスト、第11回・第12回全国公開模試 結果

大変ご無沙汰しております。

12月の忙しさや体調不良等々により更新できないまま気づけば新6年がスタートしてしまいました。

一応記録として12月後半以降のテスト結果をまとめて残しておきたいと思います。

日能研育成テスト・冬期講習特別テスト 結果

第8回 日能研育成テスト

評価(基本) 評価(基礎)
4科目 7 9
国語 6 8
算数 7 8
社会 9 10
理科 6 8

 

第9回 日能研育成テスト

評価(基本) 評価(基礎)
4科目 7 9
国語 6 7
算数 7 9
社会 8 9
理科 7 9

 

冬期講習特別テスト

評価(基本) 評価(基礎)
4科目 6 8
国語 5 6
算数 7 9
社会 7 8
理科 6 7

 

はい、こんな感じで低迷していました。

一時期基本8/基礎10を取れていたのでキープしたかったのですが、4年のときと同じように12月から失速。

特に冬期講習テストは残念な結果になってしまいました。

 

 

全国公開模試結果

第11回 全国公開模試 結果

偏差値
4科目 55
国語 62
算数 49
社会 50
理科 54

4科偏差値はいつも通りですが苦手な国語で奇跡の62を叩き出し、それが引っ張ってくれただけなので全然喜べない結果。

現時点での目標は各教科55なので、奇跡の国語以外何一つ目標に届きませんでした。

 

第12回 全国公開模試 結果

偏差値
4科目 49
国語 46
算数 57
社会 46
理科 45

5年生最後の公開模試は衝撃の過去最低偏差値。

冬休み中充分な勉強ができなかったとはいえこんなにも定着していないものかとかなりショックを受けました。

国語は仕方ないとして、これまでかけてきた時間を考えると社会と理科でこの偏差値は辛すぎますね。

 

さて、12月後半以降の成績をまとめて乗せましたが、上記のようにガッタガタでした。

 

冬休みの様子

冬休み前半、冬期講習がある日は帰宅後あまり遊びに行かずそれなりに勉強はしていました。

しかし冬期講習が休みの4日間は完全なるゼロ勉強。

そして休み明けに発熱などもあり、十分な勉強ができずでした。

休みの4日間は予定があったから仕方ないものの(私はこの4日間も少しは勉強させたかったけどスケジュール的に無理でした)、それ以外の日はしっかりと勉強してほしかったのに体調不良は仕方がないですね。

スポーツもしているし、日頃から食事にも結構気を使っているつもりですがやはり熱は出しますね。

来年の受験期、大事な日に体調を崩さないかとても心配です。

 

まとめ

夏休み明けから基礎クラスに落ちて以降、特に育テは結構好調だったのですが、最後ガタガタと落ちてしまい、6年に向けて不安の残る結果となってしまいました。

そして6年のスタートもすでに波乱の幕開けとなっております…

詳しくは次回のブログに書けたらと思っています。

だいぶ遅くなってしまいましたが、みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。