【5年】日能研 夏期講習特別テスト③ 結果

5年夏期講習特別テスト③の結果です。

前回書きましたがテスト①は発熱のため受けられず。

テスト②の結果は以下に記載しています。

【5年】日能研 夏期講習特別テスト② 結果

2023年8月16日

 

4教科合計

いつも通りの評価

基本、応用共に5年生になってからほぼずっと変わらず。4科合計が応用平均に届かなかったのもいつも通りです。

評価(応用)
4科目 5
国語 6
算数 5
社会 7
理科 5

国語と社会は応用平均超え、算数は平均-15くらい、理科はわずかに平均に届かずでした。

 

夏期講習特別テスト③に向けての学習について

通塾+家庭学習

テスト②までの授業は発熱によりほぼ受けられませんでしたが、お盆明けはすべて通塾できました。

帰宅後に社会理科の作業ノートや授業中に間違えた問題の解き直しなどをして22時までに就寝。

翌朝は計算、計算と一行題、特別問題、漢字などをやっていました。

午前中の1〜2時間ほど朝練をしていたのでそれ以外の時間で適度に休憩を取りつつ勉強をしていました。

 

土日について

スポ少を続けているので土曜は朝からスポ少参加し、午後の講習にギリギリ到着で参加。

講習がお休みの日曜日は早朝から丸一日遠征だったのでほぼ何も勉強できずでした。

 

 

テスト当日の午前中

テスト②のときとほぼ同様に、テスト当日の午前中は1教科30分を目処に復習。

国語

語句のところと漢字をサラッと確認しているようでした。

あとはまだやっていない記述問題があったようで、それもやっていたようでした。

算数

塾から配られたプリントのうち、今回のテスト範囲のものをやっていました。

プリントはほぼ全問正解だったのですが、テスト結果はいつも通りイマイチでした。

プリントの問題は基礎的なものが多かったのかもしれません。

社会・理科

夏期講習テキストをペラペラしながら間違えた問題をサラッと確認したり作業ノートの見直しをしているようでした。

 

 

まとめ

夏期講習最後のテストもいつもの位置。

すごくたくさんしっかりと復習できた、という感じではなかったので、まあこんなもんなかなという感じでした。

次回のブログには夏休み全体の振り返りと9月からのクラスについて書くつもりです。

もう新学期が始まった学校もあるようですね。

みなさま夏休みお疲れ様でした!

5年 日能研前期の振り返り【育成テスト・公開模試偏差値推移などについて】

2023年8月8日

 

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。