【新6年】前期 第2回 日能研育成テスト(2024/2/25)結果

新6年2回目の育成テスト。
結果の記録です。

ちなみに第1回は後日受験予定でしたが後日受験の日の体調があまり良くなかったため、体調を優先してスキップしました。

結果

評価(基本) 評価(基礎)
4科目 7 8
国語 7 8
算数 6 7
社会 7 8
理科 7 8

とてもイマイチ。

勉強もテスト直しも夫に任せがちだったのであまり把握できていませんが、以下に各教科の詳細をわかる範囲で書いていきます。

 

国語

今回はそこまで悪くなく一安心。

とはいえ国語はもはや運。

どうにか実力を付けたいところです。

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③1周

・漢字:読み1回、書き2回

相変わらず国語にかける時間はなく、栄冠1周やるだけになってしまっています。

国語苦手民のみなさんはどうしているのかな?

栄冠以外も日常的に何かやってる??

算数

体調不良で授業が受けられず、授業動画を見たものの理解に時間がかかった様子。

夫がかなり教えていました。

テストまでにそこそこ理解は深まっていたものの、テストでは単純な計算ミス等かなり勿体無いミスを多くしてしまった模様。

今回の学習内容

・栄冠2周

・計算と漢字の計算:1回

 

 

社会

5年生の頃は3周するようにしていた社会、6年は2周が限界です。

栄冠の問題数が多いと嘆いていました。

共通問題の中でも正答率高めの問題をポロポロ落としていました。

しっかり復習してもらいたいです。

今回の学習内容

・栄冠2周

理科

理科も2周しかできず。

やはり2周だと覚えきれていないみたいです。

今回の学習内容

・栄冠2周

 

まとめ

育テでは珍しく3列目になってしまいました。

我が家はまだスポ少を続けているので前期日特は受講せず。

土曜の午前はスポ少のため勉強できないことが多いです。

正直全然時間が足りないですが、スポ少を続けると決めた以上、今はできる時間で集中してやっていくしかないですね。

娘が入塾したこともあり、息子のサポートが手薄になってしまっていますが、息子が以前に比べてだいぶ自走できるようになっていると感じました。

とはいえこの2週間息子のサポートが手薄になりすぎたので、もう少ししっかりサポートしたいと思います。

 

 

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。