【新5年】前期 第2回 日能研育成テスト(2023/3/11)結果

新5年2回目の育成テスト。

結果が出たので記録します。

4教科合計

4教科平均(応用)に僅かに届かず

デコボコな結果になってしまいました。国語…

評価(応用)
4科目 5
国語 4
算数 7
社会 5
理科 8

4教科の評価は基本7、応用5でした。

以下に各教科の詳細書いていきます。

 

国語

前回平均点を超えることができてホッとしたのもつかの間、平均点に届かずでした。

応用は8割以上取れているのに共通問題で半分しか取れずこの結果。

今回は時間が足りたようで、全部埋めてました。

その割に正解数が少なすぎて凹みます。

・最初の大問は記述以外ほぼ不正解。

・記述は内容○なのに「表記も正しい」で×になったものが2問。

・「並立の関係」を完全に忘れてしまい大問丸々落とす。

・漢字が汚すぎて×に。

最初の大問は記述の内容だけあっていたものの他はほぼ全て間違えていて驚き。

何も読み取れてないやん。

でもこういうことは栄冠やってても多々ありです。

ちゃんと文章全体を読んでいると言ってるのだけど、ここまでわからないものかと驚かされます。

読解力なさすぎでは…

表記×だったものに関しては句点漏れによると思われます。

 

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③1周

・漢字:読み3回、書き3回

いつも通りの学習内容。

並立はわざわざyoutubeまで見せたし私も説明したりしたのに完全に忘れてしまっていたとのこと。

語句のところだけでも直前にもう一度確認すればよかったです。

次回から確認が必要そうなものは確認させるようにします。

 

春休み、ふくしま式できるかな?

 

算数

こちらは国語と違って共通はほぼ取れて、応用は全然取れずでした。

いつも通り時間足りず。

どうやら今回の算数は簡単だったようですね。

共通問題では漢字ミス一つと、簡単なたし算をミスして失点。

勿体無かったです。

 

学習内容

今回の学習内容

・第21回:本科途中まで予習、栄冠学び直し①③2周、ひとりで問題と向き合うための準備1周

・第22回:本科途中まで予習、栄冠学び直し①③2周、ひとりで問題と向き合うための準備1周

・計算と漢字の計算:各1回ずつ。

今回はいつもより算数の学習時間が少なくなってしまいました。

いつもは本科の問題もやるようにしているのですが、今回は栄冠だけで精一杯で本科は予習で少しやったのみ。

復習ではできずでした。

 

山本塾、続けています。

 

 

社会

残念ながら平均を切ってしまいました。

そしてこちらでも漢字ミスあり。

漢字ミスというより、字が汚くて誤字とみなされたパターンです。(前にもあったな。)

社会は基本栄冠を2周しているのですが、今回は時間がなく1周しかできませんでした。

いつも通り2周していたら平均点を超えられたかな?

今回の範囲は春休みに特にしっかり復習しなければと思っています。

学習内容

今回の学習内容

・栄冠1周

・テスト直前に思い起こしを急いで読む

 

 

理科

理科はなかなかよかったです。

栄冠1週目は半分くらい間違えており、2周目でもあまり間違いが減っておらずしっかり理解できたか、頭に入ったか心配でしたが応用の平均点を超えられたので安心しました。

 

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③2周

・隙間時間に本科を読む

 

 

まとめ

今回はWBCを見てしまったのもありますが、それより何より突発的な出来事が発生して予定より勉強時間が全然取れずに挑んだ育テとなりました。

まあこんなこともありますよね。

今週末はテストがないので気持ち的に少しゆっくりできますね。

次の育テも頑張りましょう!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。