胃腸炎対策としてラクトフェリンヨーグルトを毎日食べた結果。

以前のブログに書きましたが、我が家ではノロウイルスやロタウイルスなどの胃腸炎対策として昨年10月から今年の3月まで息子は毎日ラクトフェリンヨーグルトを食べ、私と夫はラクトフェリンの錠剤を飲んでいました。

今回はその結果についてご報告したいと思います。

この冬毎日ラクトフェリンを摂取した結果…

残念ながら息子が胃腸炎になってしまいました(T_T)

でも。でもですよ。

確実に効果はあったのではないかと思っています。

 

まずはアレルギーによりラクトフェリンを摂取していない娘が胃腸炎になりました。そして数日後息子に感染。

息子は人生3回目の胃腸炎です。

過去2回は10回程度の嘔吐。そのあと下痢になるという、典型的な胃腸炎の症状でした。

しかし、今回は3回の嘔吐。そしてなんと下痢はなし!!

というわけでかなり回復も早かったですし、処理や看病に追われる私たちもラクでした。

 

さらに、過去2回は必ず息子からもらって感染していた夫が今回は感染しませんでした!!

というわけで、息子が胃腸炎になってしまったものの

・症状がこれまでに比べてかなり軽かった

・いつもは感染する夫が感染しなかった

以上の理由から、ラクトフェリンの効果があったのかなぁと私は思っています。

 

また、もう一つうれしい効果が。

私はラクトフェリンを飲み始めてから、かなりお通じがよくなりました。それはもう、毎日スッキリ!!

腸内環境が整ってるんだなぁとうれしくなりました♡

4月に入ってラクトフェリンを飲まなくなってから、元の出たり出なかったりの状況に戻ってしまったので、また購入して飲もうか迷っています。

 

今年も10月頃から毎日ラクトフェリンを摂取する予定です。

その頃には娘のアレルギーもなくなって、家族全員で摂取できるといいなぁ〜。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。