4歳息子「ごめんなさい」言えない問題。

うちの息子(4歳・年中)はどちらかと言うと小さい頃から聞き分けがよく、よく言えばやさしい子、悪く言えば気が弱い子、と言った感じで基本的には「いい子」という分類に入ると思います。

平和主義者でお友達とトラブルになることはほとんどありません。

とは言えやはりまだ4歳ということもあり、注意したりちゃんと言い聞かせなきゃいけなかったり怒ったりする言動はもちろんあります。

そんな中、今(結構前からだけど)私が頭を悩ませているのが「ごめんなさい」言えない問題。

結構小さいときから「ごめんねしようね」「こういうときはごめんなさいだよ」という風に言い聞かせてきましたが、4歳になった今でも「ごめんなさい」が自分からは言えません。

「何か言うことないの?」と聞けば「ごめんなさい」と言うのですが、自分からは絶対に言わない。

これってなんでなの?

本人になんで言わないのかと聞いても「えっと えっと」って言うばかりで全然答えてくれません。

・忘れちゃうの?

・ごめんなさいっていう気持ちがないの?

・何が悪かったかわからないの?

などと選択肢を与えてもどれも違うと言うし。

やさしく聞いてみてもダメ、厳しく聞いてもダメ。

やさしく言い聞かせてもダメ、怒ってもダメ。

いつまでたっても自分から「ごめんなさい」と言ってくれません。

 

そもそもあまりしゃべる子ではないので、それも関係しているのかな?

「今日幼稚園で誰と遊んだの?」と聞いたりしても答えてくれることもあるけど「わすれたー」って答えることもしょっちゅうです。

何も聞かなくても幼稚園であったことを毎日全部お話ししてくれる子もいるみたいだけど、そういうタイプではないのよね。

娘は2歳だけどよくしゃべる子だからか、悪いことしたかなと思うとすぐに「ごめんなさい」と言います。

なのでなおさら「2歳の子でも言えるのにー!!!!!」とイライラしてしまいます。

 

最近はその度に厳しく言い聞かせるべきなのか、それともいつかは言えるようになると信じてやさしめに言うべきなのか毎回悩んでいます。

怒ってばかりのママになるのも嫌なんだけど、ちゃんと「ごめんなさい」を言える子になってほしいし…

「ごめんなさい」言えない問題だけでなく、子育ては毎日葛藤の連続。

 

子育てに対する考え方も人それぞれ。

悩みは尽きないけれど、とりあえず私はもう少し穏やかになったほうがいい。そう思う。

 

子育ては楽しいことやうれしいこともたくさんあるけど毎日が戦い。

悩めるママさん、今日も一日頑張りましょう!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。