休校・休園中の過ごし方 〜1日のスケジュール〜

新型コロナウイルスの影響で3月から突如始まった長い春休み。

まだしばらく続きそうですね。

我が家でも上の子の小学校、下の子の幼稚園共にお休みが続いており、緊急事態宣言以降は私の仕事までお休みになってしまいました。

我が家ではこんな毎日を過ごしています。

6:00 起床・自由時間(主に読書)・着替え

子どもたちは特に目覚ましなどかけていませんが、だいたい毎朝6時ごろに勝手に目覚めます。

そして起きてすぐに本を読み始めます。

6:30 朝の公園or散歩

この時間だとうちの近所の公園にはほぼ誰もいないので、晴れている日は朝のうちに公園に行って少し体を動かしています。

7:10 朝ごはん

お休み中でも生活リズムを崩したくないので、学校や幼稚園があるときとほぼ同じ時間に朝食を摂っています。

我が家の朝食

  • 納豆しらすごはん
  • お味噌汁
  • 煮物
  • フルーツ
  • ヨーグルト
  • ヤクルト

7:40 歯磨き

8:00 勉強・ピアノの練習

だいたい毎日8時ごろから、2人とも勉強とピアノの練習を始めます。

ピアノは1人15分くらいかな?時間は長くないけれど、毎日やっているだけというだけで私からすると偉すぎます。(私はピアノの練習全くと言っていいほどしてなかったので…)

10:00 自由時間(運動・読書・遊びなど)

勉強とピアノの練習が終わったらお昼ごはんまでは自由時間です。

基本的には2人のやりたいようにやらせています。

本を読んだり、2人でごっこ遊びをしたり、ベランダでシャボン玉をしたり。

あまりに退屈そうなときは私のほうから「これやる?」などと提案してやってみたりしています。

100均グッズで楽しめるおうち遊び♡ 〜休校・休園・外出自粛・雨の日にオススメ〜

2020年4月17日

12:00 お昼ごはん

お昼ごはんも朝食同様、基本お米+おかずです。

たまーに麺類やパン類を出すこともあります。

毎食「炭水化物・タンパク質・野菜」を摂取できるようなメニューを心がけていますが、料理苦手だしめんどくさいので簡単なものが多いです。

13:00 お手伝いタイム(夕食準備)

これは今週から始めた取り組みですが、お昼ごはんが終わると私と子どもたちで夕食の準備を始めます。

これまで料理のお手伝いはほとんどさせてこなかったのですが、せっかく毎日時間があるのでこの際覚えてもらおうと思って始めました。

冷蔵庫から食材や調味料を出す、ごはんの炊き方、火のつけ方、盛り付け方等々、できるだけ事細かに説明し、できるところは可能な限り子どもたちにやってもらうようにしています。

14:30 運動タイム

ベランダで縄跳びしたり、YouTubeで動画を見ながらダンスしたりと、運動不足にならないように運動タイムを設けています。

最近は雑巾掛けレースが2人の中で流行っています。

15:00 おやつ

15:15 自由時間

おやつが終わり次第自由時間です。

午前中同様、2人が好きなことをして過ごします。

2人は仲が良いので、勝手に2人で遊んでいることが多いです。

ごっこ遊びをしてみたり、レゴなどおもちゃで遊んでみたり、工作を始めたり。

17:00 お風呂

2人でお風呂に入ります。

17:45 娘:バレエの練習・息子:読書など

お風呂のあと娘はバレエの練習(主に柔軟)をしています。

息子は特にやることがないので主に読書です。

18:00 夕食準備

お昼過ぎにある程度作っていますが、この時間に最終準備です。

18:15 夜ごはん

19:00 自由時間・片付け

寝る前の自由時間、片付けタイムです。

お片づけについて、私は基本的に手伝いません。

自分たちで使ったものは全部自分たちで片付けさせるようにしています。

19:45 歯磨き・寝る準備・絵本の読み聞かせ

毎晩寝る前に1人1冊、好きな本を選んで私が読み聞かせしています。

20:15 就寝

こうやって見ると、自由時間かなり多めですね。

学校からの課題もあまり多くないので、のんびり過ごしています。

お勉強よりも、私の心と時間に余裕がある今しかできない料理のお手伝いに重点を置いています。

もっとがっつり子どもたちと関わってこの機会にいろんなことをしているママさんたちいっぱいいるんでしょうけど、ぐーたらな私にはこれが限界です。

(毎日一緒に夕飯作りをしているだけでも自分を全力で褒めたい…)

  • ストレスを溜めない
  • 運動不足にならない
  • 生活リズムを崩さない

これらを大事にしているのですが、運動不足気味なのは否めません。

まだまだこの外出自粛生活は続きそうですが、家で過ごせることに感謝し、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。