【2017年2月】育児ブログでグーグルアドセンスの審査に通過したときのお話。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私のブログはGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の広告を貼っています。
ブログを書こうと思ったとき、どうせ書くならアドセンスの申請してみようかな?と思い、いろいろ調べてアドセンスの申請をしたところ、2回目にして審査を通過することができました。
今回は今更だけどそのことについて書きたいと思います。
これについてはこのブログに書くべきか悩んでいたのですが、少しでもアドセンス審査通過を目指している主婦やママのみなさんのお役に立てればと思い書くことにしました。

育児ブログでアドセンスの審査は通るのか?

2016年から非常に審査が厳しくなったと言われているグーグルアドセンス。
これからブログを始めてみようかな、と思っているママのみなさんには育児ブログでアドセンスの審査が通るのか、気になるところだと思います。
私もそうでした。
「アドセンス 審査」で検索すると、「優良なコンテンツじゃないと通らない」なんて書いてあることが多くて、「果たして私の書く育児ブログは優良なコンテンツと言えるのか?ちょっと無理かな〜」なんて思っていました。
しかし、なんとかみなさんの言う「優良なコンテンツ」と呼ばれるようなブログを書こうと努力した結果、アドセンス申請2回目にして審査を通過することができました。
もうそれはそれはうれしかったです。2回目の申請をしてから毎日毎日結果のメールが来るのをまだかまだかと待っていました。
審査通過のメールが来たときはそれはもう歓喜。
グーグル様ありがとうございます!! 神!!
なんて思ったりもしました。
こちらのブログを見て頂けるとわかると思いますが、私は書くことも苦手だし、webの知識も全くと言っていいほどありません。そこからのスタートでした。
なので「私には無理かな」と思っている主婦やママのみなさんも諦めるのは早いですよ!
というわけで結論、私の書いている程度の育児ブログでもアドセンスの審査は通過できます。

私の育児ブログがアドセンスの審査を通過したときの状態。

・jugemプラス(通過後、現在のwordpressに移行しました)
・独自ドメイン
・記事数:61
・各カテゴリーの記事数:2つ以上
・優良なコンテンツとは言えない短い文章の日記的ブログもいくつかあり
・1日あたりのPV数:30程度
・記事内に画像あり(ただし、自分で撮った画像もしくはフリー画像のみ)
・記事内にアフィリエイト広告あり
まずはドメインについて。現在アドセンスの審査は独自ドメインじゃないと通過できないということを知りました。今でこそwordpressを使っている私ですが、ブログを開設した当時超初心者だった私にはwordpressなんていうのはレベルが高すぎてよくわからなかったので、まずは無料ブログであるjugemに登録、それからjugemの有料版で独自ドメインを使用できるjugemプラスにグレードアップし、ムームードメインで取得した独自ドメインに切り替えました。
審査通過したときの記事数は61。「各カテゴリーの記事数は最低3つあったほうがよい」というふうに書いている方が多かったのですが、私のブログは2つしか記事のないカテゴリーもいくつかありました。
1回目にアドセンスの申請をしたのが2017年の2月頭。数日で落選のメールが届きました。その時点では文字数が少ない日記的ブログが多かったので、1回目の審査に落ちてからは1000字以上の記事を書くよう心がけました。
そして2月中旬に2回目の申請。約1週間後にめでたく当選のメールが届きました。
アドセンスの審査を通すために文字数が少ない日記的ブログを非表示にしたり削除したりするか方もいらっしゃるみたいですが、私は特にそのようなことはしませんでした。カテゴリーの記事数が減っちゃうし、何よりめんどくさかったので。
正直、ダメもとでの申請だったので、この程度で審査通過したことには驚きでした。

グーグルアドセンス審査通過は思っていたよりラクだった。

アドセンス申請をするにあたり、事前調査としてアドセンスに関して書かれているいろいろな方のブログを読みました。

その中で感じたのは「やはりアドセンスの審査に通過するのはそう簡単じゃないな」「私のような育児ブログじゃちょっと無理があるかも」ということでした。

でも、ダメ元でやってみたら思っていたよりは簡単に審査に通過することができました。

なので、私のような特に知識のない初心者の主婦やママのみなさんも最初から無理だと判断せず、ぜひ挑戦してみてください!

質問があればどんな小さなことでもお答えするので、ぜひコメントくださいね(^^)






2 件のコメント

  • 初めまして、私もjugemプラスでまさに今、Googleアドセンスの審査中です。
    コンテンツがふ十分で一度落ちましたので2度目の申請中です。
    参考にさせていただきました。ありがとうございます。

    • コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
      ブログ拝見させていただきました♪申請通ったのですね!!おめでとうございます(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    アバター

    都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。